「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

リール弄り

レアニウムCi4のラインローラーを2BB化する話は前回しました。
まだ、部品は入荷していないので全く触ってませんが、次の釣行に間に合えば良いなぁ。


秋田第3戦の秋田で青物を狙っていた時。
使用したのは、レアニウムのAR-Cスプールを搭載した05バイオマスター4000。
どうもハンドル部分が回すとカツカツ異音&ゴロ感。
昨年は大丈夫だったんだけどなぁ。
05バイオはハンドル部分にBBを使っていなく、バラす事が出来ないので違和感が出たらハンドルをそのまま交換するしかない(泣)
おまけにこのバイオは折りたたみ式のハンドルなのだが、昨年の八沖防で魚を掛けた時のリーリング中に、何故か何度も自動で折りたたみ機能が(汗)
ファイト中だからメチャ焦る。
折角、金をかけてAR-Cを搭載したんだから、今年も活躍して頂かないと困る訳で。
という事で、レアニウム2BB化と同時に、05バイオにマシンカットハンドルを搭載する事にしました。
今更折りたたみ式のハンドルを発注しても仕方ないし、折りたたみ式はどうしてもガタが出る上、重いから変えてしまえと。
以外と簡単に付ける事が出来るようなので、07ナスキーのハンドルを発注。
値段は1600円。
アルテグラのハンドルだとBB入ってるから迷ったんだけど、カラーリングが黒でバイオと合わないので止めました。
値段も高くなるし。
本当は、ローター部分もレアニウムのローターに変えてしまおうと思ったけど止めました。
軽くなるけど、3000円するし色が黒で合わないしね。
あまり金をかけると、新しいの買った方がマシになってしまう(笑)