読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第6戦

また休みでは無いが行って来ました(笑)
相方の○杉が7月に入るとしばらく釣りに行けない状態になると思われるので、一人では入れないポイントへ。
また長い距離移動・・・途中で携帯とタバコを忘れた事に気がつく。
デジカメと違い、無いと困るので引き戻す・・・またハアハアです(泣)
そして、移動途中になぜかフィッシュクリッパー破壊。
まともにぶつけて無いんだけどなぁ・・・これで2個目か(泣)


さて、若干のうねりはあるが今日もベタ凪・・・(´ε`;)ウーン…
○杉は根魚狙いで、俺はシーバス狙い。
釣り始めにワンバイトあったけど、その後はシーバスの反応が無い時間が続く。
○杉は順調。
40cm近いアブラメカサゴを釣り上げて行く。
浮気してワームをキャスト。
1投目でコン!と

メバル23cmでした。
だが、良い反応は続かずで・・・またシーバス狙いに変更。
結局ここではシーバスの反応は無く、移動を決意。
まだ時間が早いので、帰り際にやれそうな場所を見つけながら打って行く事に。
俺はまだカサゴを釣っていないので、カサゴを釣りたかったのだが、ムラソイが邪魔をする。
そしてやっと・・・

カサゴ15cm位(笑)
満足してポイント移動となりました。
ちなみに○杉はこのポイントでシーバスルアーは投げてません(笑)


帰っても良かったんだけど、朝マズメと夕マズメが熱いらしいので残業。
米代川に移動。
とりあえず、お手軽ポイントでやって見るが無反応。
夜明けが近いので、河口域へ移動。
夜明け前・・・岸寄りにベイトが湧いて来た。
これはチャンスかと。
キャストを続けると・・・ゴン!!
だが、一撃でバラシ・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
まだまだ・・・ゴン!!!
バラシ・・・Ω\ζ°)チーン
これが3回続きました・・・。
○杉も同じく3回バラシ(笑)
夜が明け・・・無反応に。
まだやれたが、お互い意気消沈。
原因は

〜朝日と釣り人〜
米代川名物「ガラ掛け部隊」(笑)
ゴツいロッドで60g位のバイブレーションを大遠投し、激しいジャークで引っ掛ける。
俺はシーバスをやり始めた頃、米代川でこれを見て「バイブレーションってルアーはこう使うんだ」と本当に勘違いしましたよ(笑)
まあ、ルアーを使っているから、完全にガラ掛けと言わんわな。
ランカークラスならあのデカいバイブレーションも食えるでしょう(笑)
流心にはシーバスの群れが入って来ているようで、ガラ掛け隊には何度もヒット。
ランカークラスも数本出てた・・・食うんだろうなぁ(笑)
釣りとしては良くはないと思うが、食料確保したいと言うなら自分的には判らんでもない。
しかし、やるならメタルジグの方が効率が良い気がするんだけどなぁ(笑)
結局、今回も本命と出会えず。
7月の頭にもう1回出撃して、しばらくは秋田遠征は終了かな?8月に入れば毎年の事だが、俺が無理だし。
9月はアオリと青物次第って感じか。


壊れたフィッシュクリッパー。
無いと非常に困るので、今回はこれを買いました。

プロックス フィッシュキャッチャーロング
4680円。
本当はバッカニアのやつを購入予定だったんだけど、1ヶ月待ちになっていた為にこちらを。
デザインはこっちの方が良いし、値段も一緒。
ナチュでは、現在5000円以上送料無料なので・・・こちらも。

TMC スーパーロックナイフ3(L)
1500円。
昨年無くしたナイフの代わりです。
青物を〆る為に購入。
これも本当はIC.CUTのシルバームース10100というやつを購入予定だったんだけど、納期が遅いので止めました。
今回購入したやつの方が断然安く、物は良く無いと思うんだけど魚を〆るだけだから、まあいいかと。
2回程度の使用で折れたとか言われるからどうなるやら(笑)
到着したら、刃はきちんと研がないとならんだろう。
あ。
ラインローラーを2BBにしたレアニウムCi4。
完全にシャーシャー音が消えました(∩´∀`)∩ワーイ
変なオチがつかなくて良かった(笑)