「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

奇跡の3連休

そうです。
題目通り、3〜5日と奇跡の3連休です(σ・∀・)
今回はその気になれば4連休行けたんだけど・・・4連休は会社にばれるとマズイ(笑)
4連休なら間違い無く、北海道行きなんだけどなぁ。
北海道へ行けないなら、する事は1つだけ。
今回は相方の○杉が休みでは無いので・・・一人釣り旅行へ。
まあ、旅行って言ってもテント持っていつも通り秋田へ行くだけなのですが(笑)
予定としては、大潟村にテントを張って、そこを拠点とし、3日朝、4日朝泊って5日朝に青森に帰還予定。
日記は3日分なので、非常に長いです(笑)


当日。
仕事が終わり、18時半に青森出発。
20時過ぎに能代へ到着。
釣りが終わってから寝るので、寝るのは5時とか。
そうなるとスーパー等が開いてないので、先に朝飯(夜飯?)を買う事に。
そして米代川へ。
今年はカラ梅雨のようで、東北は雨が降らない&荒れない・・・だから全体的に海の状況があまり良くない。
正直、今回は川だけが頼りなんだけど。
まあ、川も減水で厳しいのだが。
初ポイントへ入水。
夜にポイント探すもんじゃ無いね・・・偶然入れる所を見つけたよ(笑)
ベイトもいるし、遠くに3人ほどアングラーもいるからある程度期待出来るポイントのようだ。
しかし・・・2時間やってワンバイトで終了(泣)
その間、他のアングラーにもノーヒット。
大丈夫。
まだ2日ある(笑)
最終日にまた来ようと、次のポイントへ。


男鹿に到着。
・・・今日も駄目だなこりゃ(汗)
全く流れが無く、1面子フグの絨毯状態ヽ(´Д`;)ノアゥ...
ボラは元気に跳ねているが・・・やっぱりシーバスはお留守でした。
うーん・・・ここで朝マズメまで粘る気だったんだけど。
時間はまだ1時過ぎ・・・移動だ移動!


2時に秋田市に到着。
長い防波堤へ。
どこに行ってもシーバスの気配が無いので、ここで朝マズメまで粘る事に。
ここなら何かしら釣れるでしょうと。
先端付近でキャスト開始。
しばらくすると・・・ゴン!!!
キタ━(゚∀゚)━!
結構引くけど・・・エラあらい無し。
ヒラメでは無いし、ソイ類でも無い。
これはもしかするとヤツ。
赤い彗星黒い三連星(笑)
上がって来たのは

赤い彗星、真鯛42cm。
ちなみに黒い三連星は黒鯛です(笑)
正直狙っていました。
シーバス出なくてもヒラメ、真鯛、黒鯛出ればいいなぁと。
初めてまともな真鯛釣りました。
ブラー釣りで手の平サイズは何度もありますが(笑)
局長の為に〆てキープ。
しかし・・・クーラー持って来ていない(汗)
狙ってはいたけど、釣れるとは思ってなかったから(笑)
気温も高いので、その辺に放置して置く訳にも行かず・・・車へ戻る。
汗だくになりながら行って戻って来ました。
さて、再開。
東の空が明るくなって来た。
チャンスタイムだが・・・餌釣り師に追いやられる。
まあ、どこに行っても爺ちゃん達は同じだねぇ(笑)
俺の真後ろで、釣り支度。
俺がロッドを振りかぶる度に、爺ちゃんビビる。
ビビるなら真後ろに居るなと(笑)
しばらく威嚇したけど、移動する気配も無いので自ら移動。
事故が起きたら大変だしね。
さて、朝マズメ。
まだ青物も居るようなので期待していたけど・・・のーばいつで終了。
時間は5時前。
秋田市なので、大潟村に移動するのは非常に面倒。
秋田市の上州屋にも行きたかったので・・・そのまま車中泊する事に。
早くも予定が崩れた(笑)
今回テントを持って来たのは、この時期の車中泊がキツイからなんだけど・・・やっぱりキツかった。
アルミマットで窓を全部塞いでいるのでエアコンは効くんだけど、エンジン掛けっぱなのでうるさい&エンジンの下で寝てるから暑いんだよねぇ(汗)
4時間ほどで起床。
やっぱり安眠は出来なかった・・・外は30度超えで糞暑かった。
さて、釣具店めぐり開始。
秋田、男鹿と釣具屋見て来たけど、対して欲しい物も見つからずに大潟村に到着。
久々にテントを立てました。
3年振り位か?

場所は南の池公園キャンプ場。

時間規制等は全く無く、完全無料のキャンプ場。

最低限の設備はある。
月見野を綺麗にした感じで良い感じです。
暑さをしのぐ為に、局長からターフを借りて来たけど、木の下に立てたから大丈夫でしょう。
さて・・・今晩はどこに行くか。
悩んだ末に(ほんの少しだけw)一人では入れないポイントへ一人で行く事に。
○杉には、もしもの為に「帰って来なかったら、捜索してくれ」と伝言(笑)


ポイントに到着し、キャスト開始。
第1投目で根掛かり(´・ω・`)ガッカリ…
切ろうと思って引っ張ったら、ズルっと動く。
これ、外れるなと思ってゆっくり引いたら、外れた。
だけど、何やらブルブルと生命反応。
何かと思ったら

ルアー釣れました。
どうりでブルブルするはずだ(笑)

sasuke裂波120を2個とバイブレーション1個。
一番下の裂波は塗装がもう駄目だけど、真ん中のヤツはほとんど新品。
バイブレーションもまだまだ使える。
これは儲けたと思っていたら、また根掛り・・・お気に入りのローリングベイト77ジャパンゴールド殉職。
○杉よ。
やはりこのルアーはそういう運命でした(笑)
再開するも・・・無反応が続く。
夕マズメの一番良い時間に入ったのだが、シーバスは全く駄目。
少しだけ根魚やったけど、チビソイが2匹。
まともやればもっと出たと思うけど、とにかくシーバスを釣りたかったので、ワームはほとんど投げなかった。
そして、仕事を思い出す。
やべ。
俺と一人のパートさんしか出来ない仕事。
連絡を取ると・・・明日は休みだと・・・(´・ω・`)ガッカリ…
朝戻るの決定(泣)
予定まる潰れ。
のーばいつが続き、帰ると思えばやる気もなくなり、22時に釣り終了。
キャンプ場へ戻り、睡眠。
6時に起き、撤収作業。
たいして道具も出して無いから10分ほどで完了。
良いキャンプ場でしたが、鳥除けの「バーン!」が5分間隔位で鳴ってうるさかった(笑)
さて、10時までには青森に戻らなくては。


青森に到着。
店に行く前に、道具を車から片付けるが・・・アー!!!
ウェイダーをキャンプ場に忘れて来ました・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
洗って木に干して忘れていた(泣)
買ったばかりのウェイダー早くも殉職(?)
戻ればまだあるんだろうけど、行き帰りのガソリン&高速代で新しいの買った方がマシ。
サイズも合ってなかったから、来シーズンに新しいの買います。


店に行く。
日にち間違っていました・・・明日だった(馬鹿)
明日は俺の代わりに出来るパートさんが居るので、即撤収。
何してるんだろう・・・俺。
折角の3連休。
このままでは終われない。


この渋い状況で、また秋田へ行っても仕方ないし・・・西海岸でヒラメやマゴチのフラットでも狙ってみようかと。
そうと決まったら、早く寝ないと。
17時に就寝(笑)


1時過ぎに青森出発。
50kmもないので、2時前に到着してしまいました。
朝マズメにはちと早いが・・・防波堤側からキャスト開始。
夜でも出るだろう。
キャストしているとたまに明るくなる・・・何だ?
良く見ると遠くで雷が(・_・;)
こっちには来ないでくれ・・・。
しばらくやっていると・・・コン!
キタ━(゚∀゚)━!
だけど・・・小さいなぁ。
20cm位のヒラメでした。
しかし、防波堤からぶっこ抜こうとした瞬間にバラシ(泣)
まあ、いいや。
夜中でも反応あるから、朝マズメにはかなり良い反応が出るべと。
しばらくするとアングラーが一人やって来て、しばし情報交換。
彼はシーバス狙いだそうで、このベタ凪ではキツイでしょう。
夜明け前、さっきのアングラーにヒット!
20cm位のヒラメでした。
東が明るくなり、良い反応が出て来た。
怒涛の4連続バイト!!
しかし・・・全てフッキングせず(泣)
静ヘッド14gでワーム使用だったから、小さすぎて乗らないのでしょう。
まだまだここからと思っていたのだが、雷が近くなって来た・・・頼むから朝マズメまでもってくれ。
しかし・・・一番良い時間帯に大雨&雷。
雨はいいんだけど、さすがに雷はヤバイと車に避難。
天気予報見ないで来たから、どうなってんだ?と携帯で調べると雷注意報が出ていた。
雷が通り過ぎるまで、待つ事30分。
再開するも・・・フラットからの反応が無くなった(泣)
たまに当たりはあるものの、ワームを食い千切られてるからフグの仕業。
フグが出て来たので、サーフに移動。
しかし全く反応無し・・・(´ε`;)ウーン…
ウェーディングすれば、また違う反応があったのかも知れないけど、ナイロンウェーダーを履くのが面倒だった(笑)
まだ時間的に行ける時間帯なので、もう一度防波堤に戻る。
フグにやられないように、炎月投式をぶっ放す。
追い風もあり、100M位吹っ飛んで行く。
これで広範囲を攻めて行こう。
・・・
・・・・
・・・・・
わずか数投でとんでもない大雨&雷(泣)
こりゃ駄目だ・・・6時撤収!!!

これで俺の3連休は終了しました・・・。
この雨が連休前に降ってくれれば良かったのに(怒)
これでシーバスの反応も良くなるかな?
来週休みが取れて、調子が上がって来たようなら行くか考えてみよう。
上向いて来ないようなら、またフラット狙ってみようかな。
予想以上に反応があってビックリしました。
近いし(笑)
まあ、魚はほとんど出なかったけど、良いお休みでした(*^_^*)