「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第9戦

2週間ぶりに休みが取れたので行って来ました(σ・∀・)σ
今回も1人釣行でございます。


予定より仕事が終わる時間が遅くなり、夕マズメには間に合わなかった(泣)
20時過ぎに能代に到着。
とりあえず、目をつけていた米代川中流域から。
本日は到着したディアルーナS1006Mでスタート。
卸したてのp-ce100グラデイワシを投げていると開始早々にゴン!!
キタ━(゚∀゚)━!
だけど、速攻でバラシ・・・ozn
新品のルアーに歯形だけ残ってました(泣)
歯形の大きさを見ると50cm位かな?まあ、活性が高いようなので、すぐにまた出るべと再開。
裂波120に変えて、しばらくするとゴン!!
しかし、また速攻でバラシ・・・ozn
ここから沈黙が・・・(泣)
活性の高い時間は終わったみたい。
かなりの距離を釣り下がって行ったけど、流れの弱い大場所はどうも駄目なようで。
始めの場所に戻り、キャストを繰り返す。
そして・・・ピックアップ寸前にゴバッ!!!と目の前で出た。
ダバダバダバ!!!と一気に川を下って行く。
ドラグはジージー。
デカイ・・・ランカークラスだ。
エラあらい3回ほど。
そして・・・バレました・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
目の前ヒットでびっくりしたので、追い合わせしてなかったもんなぁ(泣)
これがラストチャンスだったようで、この後は沈黙。
場所移動。
いつものお手軽ポイントへ。
到着すると、あちこちでシーバスの捕食音&ボイルが。
非常に活性が高いようだ。
これはすぐ出るでしょう♪とキャスト。
2投目でゴン!!!

シーバスジャスト70cm。
もう少し大きいと思ったんだけどなぁ。
川のシーバスは良く引きます。
この後は捕食音は聞こえるんだけど、ヒットしない。
川の流心で捕食音が聞こえるんだけど、ルアーが届かないんだよね(汗)
対岸からも聞こえて来るので、そちらに移動。
しかし・・・移動している最中に祭りは終わっていました(泣)
その後、朝マズメ狙いで河口サーフへ。
この前の増水で地形が変わっている。
ちょっと打ってみたけど、無反応なので朝マズメを待つ事に。
釣り人が2人来ました。
1人が第1投目でヒット!
デカそうだなぁ・・・上がって来たのは80cm近いシーバス。
おお、居るんだなぁと自分もやろうと思ったら・・・ガラ掛け部隊の一人でした(笑)
地形が変わった為、ガラ掛け部隊の基地が動いていました・・・。
また数人、ガラ掛け部隊が入って来たので移動(笑)
先ほどのポイントで朝マズメ。
しかし、無反応で終了。
帰るか迷ったんだけど、夕マズメの米代川を打ちたいので、車中泊決定。


16時、入水。
また早いけど、する事が無かった。
1パチで6000円負けたからだが(笑)
まあ、早いけど出る時は出るでしょうと。
今日はディアルーナS900Lで。
昨日はずっとディアルーナS1006Mを振り回してしたけど、腕がパンパン。
20g程度のルアーだと、渾身のフルキャストじゃないとルアー飛ばない・・・。
おかげで全身が痛い(笑)
30g位になるとバビューンと飛んで行くけどね。
KGエボLSJより硬いわ。
今年の八沖防はディアルーナS1006Mで行きます。
予備でKGエボ。
てか・・・S1000MLにすれば良かった(泣)


暗くなるまでバイブ早巻き、ポッキーでTOPを狙ったりして遊ぶ。
しかし・・・雨。
夕方から、ずっと小雨が降り続く。
真夏の雨なら大歓迎なんだけど、かなり冷たい雨。
低水温で活性が低くならなきゃいいんだけど・・・。
結局、20時までロッドを振り続けてのーばいつ。
一度だけ、スレで何かが掛りデカイ鱗が釣れましたが。
最後の方は、濡れ濡れで震えていました(笑)
あ、デジカメに続き、やっちゃいました。
腹ポケットにデコランプ入れたまま入水。
デルタピーク DPX−143H死亡。
乾かしているけど、復活すればいいなぁ・・・一応は点くんだけどONOFF出来ない。
一回点けると点きっぱなし(泣)
後1回位行きたいけど、多分ムリだろうなぁ。






ヒットルアー








ima p-ce100 グラデイワシ








殉職者








タックルハウス TKLM