「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第12戦 いらないネタがいっぱい

八戸と秋田。
○杉とどちらが良いか迷いましたが、どうも青物はまだのようなので秋田へ。
秋田も今時期はあまり良く無く、どこに入れば良いか微妙なんだけど。
むつから帰還後、すぐに秋田へ出発。


むつから出る時、オドメーターを見るともうすぐ10万キロ。
これは写真撮らなきゃならんだろと思っていた。
まもなく10万キロだが、能代の高速走行中。
止まる訳には行かずで、減速して走行撮影(笑)

99999キロ。

そして100000キロ達成(ネタ1)
まだまだ走ってくださいね。
ちなみにこの日だけで500km走りました(笑)


そして22時過ぎ、能代へ到着。
一人では入れないポイントへ。
珍しく先行者が居たけど、俺らが着くと同時に帰りました。
さて、キャスト開始。
今日はうねりがあって下まで降りられない。
波を被らないように、比較的テトラの高い位置からキャスト。
第1投。
糸ふけを取り、リーリーング直後に・・・ゴン!
キタ━(゚∀゚)━!
まさかの第1投でヒット。
まだ、ディアルーナS900Lが帰って来てないので、今日はディアルーナS1006M。
エギングロッドと迷ったけど、テトラ帯なのでパワーと遠投重視でこちらにしました。
大したサイズじゃ無かったので、ゴリ巻き&ぶっこ抜き。

シーバス50cm位。
足場が悪くテトラに上げても撮影中にバタバタと何度も脱走。
その度、ロッドを掴んで引き上げていたけど・・・これが仇に。
これはまだまだ出るべと第2投。
ん・・・何か違和感。
恐る恐るロッドにライトを当てて見ると

ティップ折れました・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!(ネタ2)
第1ガイドと第2ガイドの真ん中から折れました。
多分、先ほどの脱走事件でティップ周辺をぶつけたんだろう。
S1006M殉職・・・(´・ω・`)ガッカリ…
TOPガイドから折れたなら何とか直せたんだけど、中間で折れたからもう無理っぽい。
渓流竿折った時のように、やるだけやって見るけど。
まあ、正直使うシチュエーションが微妙なロッドだっただけに諦めも早いですが。


さて、ここでロッドチェンジ。
根魚用に持って来た、エアロックにチェンジしたけど、パワー不足で間違ってデカイのがかかったら捕れる気がしない。
車に戻るもの困難なので、第1ガイド無しのディアルーナで再開(笑)
1匹上げたけど、完全に単発で○杉はのーばいつが続いている。
俺ものーばいつ。
1発目のヒットは沖だったけど、テトラ脇には良い感じのサラシが出来ているので、そっちを中心にキャストしていたらいきなりロッドを持って行かれる。
ティップが無いから当たりが判らん・・・。
いきなり引き込まれたので、テトラから落ちるとこだったわ(汗)
そこそこのサイズだけど、もうロッドが折れようがどうでもいいのでぶっこ抜き。

シーバス70cm位でした。
この後、2連続でバイトがあったけど、乗せられず。
当たりがはっきり判らん!!
そしてまた沈黙の時間・・・。
飽きて来たので、根魚にチェンジ。
波が高いので微妙だなぁと思っていたけど、根魚はもっと渋い。
やっと1匹。

ムラソイ25cm位。
○杉も根魚にチェンジしたけど、完全にのーばいつ。
2時半に終了となりました。
○杉は完全のーばいつで終了。
今年は○杉、完全にシーバスに嫌われてます(笑)
米代川が気になったけど、○杉がウェーダーを忘れた為、真っ直ぐ青森に帰って来ました。


青森に帰還後、局長のとこでパソコンをいじくり・・・パチンコへ。
ベイ○でお座り2回転目で当たり。
エヴァで一撃8000発出たのですぐに帰宅する。
いやーこれで今月何とか給料日まで生活出来るわ・・・と買い物して何気に車を見ると

マフラーの先が無くなっています(ネタ3)
本来であれば銀色なのですが・・・その部分が無くなってます(泣)
何やら毟り取られているような・・・誰かにイタズラされたか?
普通、ここ取れないだろ?
まあ、特に問題は無いので直さないけど・・・気分が悪い。
俺のマフラーの先返して下さい。


シーバスロッドが1本も無くなったので、今年の残りは青物とアオリイカしか無いか。
修理に出したディアルーナS900Lはいつ帰って来るか判らんし(汗)
とりあえず、ディアルーナS1006Mは駄目元で自分で修理してみます。
保証が無いので、上のピースを買うと11900円。
ほぼ買った時の値段(汗)
5cmほど下から折れたから、削ってもTOPガイドがはまるかどうか判らんし・・・駄目ならもう少し径の大きいヤツを取り寄せなきゃならん。
ガイド位置も変えなきゃならんし、スレッドの巻き直しもやらないと。
TOPガイド無しでやってたら第2ガイドもひん曲がっていたし(汗)
まあ、失敗したら素直に諦めますが(笑)








ヒットルアー









ima sasuke120S 裂風  








ima p-ce100 グラデイワシ







殉職者









ディアルーナS1006M