「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ 最終決戦前

遅番終了後、行って来ました。
とりあえず風は弱くなって来たし、何とかなるかと。
前日、○杉が出撃して来たけど風がやらしかったそうで。
それでも胴長22cmが最大で7杯位は上げた様子。
朝方、南西の風から東風に変わる予報が気になっていたのだが・・・。


もう少しで到着という所で、結構な車とすれ違った。
まあ、こんな時間にこの場所を走ってる車はみんな釣りだと思うが(笑)
真の先っちょ到着は0時半。
・・・すげー車の数(汗)
金曜夜だもんなぁ。
だけど、みんな続々と帰って行く。
何で?と思って外に出たら・・・もろ東風です(泣)
風速4〜5メートルって感じ。
でも、続々と人が入って来るから満員御礼は変わらない訳で(笑)
やってやれない事は無いけど・・・場所限られるんだよなぁ。
とりあえず準備をして行ってみる。
駄目だこりゃ(汗)
どこも人だらけでやる場所が無いわ・・・。
テトラ帯ならやれる場所が少しあったけど、この風は厳しい。
東風に変わると予報ではずっとそのままの風向きだし。
風は弱くなる予報だけど、ここは竜飛。
東風だと弱くなるはずが無い・・・。
手前の湾内で少し投げたが、何も反応が無いので真の先っちょから撤収・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


さて、この時期はここから離れると一気に薄くなる訳で。
裏竜飛側なら風裏になるからやれるけど、明日も仕事だからそんな時間は確保出来ない。
近い場所はどこも人だらけ。
でも、東風ならあそこしかないか・・・といつものポイントへ。
駄目元で移動するが・・・アングラーが2人だけ。
おまけに丁度帰る所。
釣れて無いんだろうなぁ・・・。
確かにあんまり人が居るポイントでは無いけど、金曜の夜と考えれば居なすぎだもんなぁ(汗)
磯からスタート。
とりあえず一番先の潮通しの良いポイントに入ったが・・・何も反応無し(泣)
移動しようと思っていたら手前でヒット♪

胴長10cm位(泣)
こりゃ駄目かも・・・。
この時期の終了宣言は大体デカイのが居なくなり、岸際で小さいアオリイカがポツポツ・・・んで、終了というパターン。
広い磯をランガンで臨むもそれ以降は全く反応無い時間が続く・・・。
反対の磯の先でヒット♪
でも、極小だ・・・あれ?ヤリイカだ。

これはこれで嬉しい(笑)
もう少し釣れないかな?とキャストを続けるもこれだけでした・・・。
防波堤に移動するも、反応は0。
新しい墨跡が全くありません・・・ここはもう駄目だな(泣)
早いけど・・・3時撤収!
やはり金、土曜日の夜は駄目です。
やっぱ平日だ(笑)


さて、NEWロッドであるエメラルダスINF 83MI。
良い感じでした(∩´∀`)∩ワーイ
飛距離もザルツ並。
もしかしたらザルツより飛ぶかも。
Kガイド仕様のエメラルダスよりはやっぱり落ちるけどね。
シャクリ切れ、高切れ等のトラブルは0。
久しぶりに何も考えずフルキャストして来ました。
そしてガイドが無いから何も気にせず、シャクリまくり。
シャクリ切れが怖いので、ずっとドラグユルユル状態でしたが、ほぼロック状態でエギング出来た。
今のインナーラインロッドってすげーなと素直に思いました。
これならセフィアSI買っておけば良かった(笑)
感度は・・・あの大きさでは判りませんでした(笑)
多分、31日にもう一度行けそうなので、そこが最終決戦となりそうです。
相変わらず休みでは無いけど。
来月に入ると絶対無理。
過去例が無い、最悪の状況に追い込まれます・・・(泣)
あ。
久々に食べた活ヤリイカの刺身は相変わらず最高でした(σ・∀・)σ