「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

サワラ祭り

とうとう最悪の状況に入りました(汗)
明日からはもうどうやっても時間がねーやヽ(`Д´#)ノ
とりあえず、むつだけは行っておかないと・・・。


もう今年は釣り無理かも・・・て事は前回のアオリボンズで今年は終了か?
それは嫌だなぁ・・・。
最近は湾内でサワラが結構釣れているらしい。
でも、わざわざ早起きしてサワラ釣りに行ってもなぁ(汗)
ウェイブ東奥日報見てたら、今むつでもサワラが釣れているらしくてイナダも混じるらしい。
んならと・・・めっちゃ早起きして朝6時過ぎにむつ到着(笑)
気温は途中の温度計で0度とか(汗)
寒いけど風も弱いし雨も降っていない。
まあ、釣り情報は掲載されたらもう終わっているパターンが多いので正直あんま期待はしていない。
ポイントに到着するとアングラーは1人。
まあ、やっぱり終わってるパターンか(笑)
でも準備をしていたら先行者のロッドが曲がっている・・・居るんだ♪
早々に準備し、キャスト開始。
1投目で・・・グン!
あら1投目でヒット。
上がって来たのは

サワラ40cm位。
ここから連発。
でもやっぱ引かないなぁ・・・。
こいつら捕食が下手なのか、スレ掛りが多発。
そうなると結構引くんだけど(笑)
ショアジギングロッドでやらずにシーバスロッドでやれば良かったかも。
そしてロングジャークだと大丈夫なんだけど、なぜかショートピッチジャークだとリーダーをスパッとやられます(汗)
でも、ショートピッチの方が反応良いんだよなぁ。
本日、メタルジグ2個やられました(怒)
まあ、切られないで生き残っても・・・

塗装も下地も全てやられて次回は使えない状態にされます。
最後はただの鉛になってました(笑)
やればまだまだ釣れたけどサワラ大漁でも・・・誰も貰ってくれないから。
雨もパラついて来たので8時に終了。
結局、イナダは出ずで1時間半でサワラ10本。

掛けただけなら15〜17本位。
はっきり覚えてないや(汗)
足元バラシとドラグフルロックで強引にやってたから、スレで掛かったヤツは身切れでさようならが多かった(笑)
後、ルアーごとが2回か。
大量に居たベイトが凄い小さかったので、使っていた40gのメタルジグじゃなくて小さいやつ使えばもっと凄かったかも。
と思いながら、撤収前に内蔵処理していたら腹の中には3cm位の小魚がびっしり。
でも、小さいメタルジグだとあっと言う間に切られるか(笑)
まあ、それなりに楽しめました(∩´∀`)∩

ここで今年は終わりかと思うと・・・寂しいなぁ。
まあ、ハタハタは行かなくていいけど(笑)
結局、サワラは2本むつで福○先生の晩飯用に捌いてタタキにして、自分は2本だけ味噌漬けにして残りは局長宅に配達しました。
貰ってくれてありがとう(笑)
むつで作ったタタキの半身持って来て食べたけど結構美味しかったわ。
サワラも中々あなどれないかも(笑)