「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ヤリイカ

日記を書いているという事は・・・1ヶ月と4日ぶりの休みです(笑)
本当は休みじゃなかったんだけど、社員の時間調整で休みが取れました。
前日の夜に決まったから全くの予定外。
とりあえず、○杉に「明日休みだべ?」とメール。
返信は「明後日休みです」との事・・・休みだったらハタハタ行こうかと思ってました(笑)
毎年の事ながら局長が行きたがっており、彼も明日休みだからと思ったけど彼は急遽実家に帰ってます。
まあ、どっちにしても仕事終わるのが23時半。
そこから能代を目指しても、この雪道。
高速使っても2時間半以上はかかるだろう・・・という事で断念。
一人は嫌だし、夜が明けてしまえばどうせ釣れるの雄ばかりだろうし。
雄は要らない(笑)
素直に寝ました。


朝。
休みだと思えば起きるのが早い(笑)
このままだと、パチ行って酒飲んで寝るパターン。
天気をチェックすると海は行けそうな感じ。
この時期だと・・・やっぱりヤリイカ
良い話は聞かないけど、先っちょならいくらか出るんじゃないかと。
でも、竜飛のウェイブカメラを見てみると北西の風10m超え(汗)
予報では南西だったんだけど、北が入ってるのが厄介。
南西なら10m超えても問題ないんだけどなぁ。
・・・とりあえずパチ行くか。
時間調整の為です(笑)
2000円負けて13時に帰宅。
もう一度ウェイブカメラを見ると西風12m。
防波堤の先以外は出来る感じじゃないなぁ・・・何だかんだ言っても激戦区。
先は多分無理だろう・・・。
んなら、西風をかわせるあそこしかない。
まあ、群れが入ってくれば十分釣れるだろうと夕マズメに合わせて出発。
15時、ポイントHに到着。
だーれも居ません(汗)
ヤリイカのシーズンなら必ず人居るんだけど・・・やっぱ釣れてない?
墨跡は皆無。
まあ、風は追い風だし、やるだけやって見ようと開始。
久々の2刀流。

今年、もう一度エギングロッド出すとは思ってなかった(笑)
のんびりやりますか・・・。
始めは風も無く、吹いても南西か西風だったので良い感じでした。
しかし・・・夕マズメが近づいて来ると共に北西の風に(汗)
浮きは沈む事なく・・・。
エギングはラインがあおられて何やってる判らん状態に・・・。
夕マズメには完全北風爆&吹雪状態。
撤収!(泣)

まあ、夕マズメの一番良い時間が駄目なら粘っても無理でしょう。
確実に今年の釣り納めになるので何とか出したかったんだけどなぁ。
ちょと悔しいので、帰りに違う漁港で10分ほどワームを打ちましたが完全のーばいつ・・・。
メバル狙えば良かった(泣)
○杉が飲みましょうというので帰還。
というより、鬼門である冬のカカシロードが怖いので道路が凍結する前に帰らないと(笑)
4年目に入ったYOKOHAMAは冬道で役立たず・・・(;´д`)トホホ…
びっくりするほど止まらない。
ハンコックの方がマシじゃねーか?ってレベル。
今度は妥協せず、ブリザックにしよう。


という事で今年の納竿の儀はボンズ
むつでのサワラが納竿の儀だと思っていたから行けただけマシか。
まあ、大人しく酒飲んで寝てれば良かったかも知れないけど(笑)