読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

またまた購入

最近、色々と買いまくっている訳ですが・・・。
パチンコは駄目なんだけど、スロットで勝っております。
当然、5スロですが(笑)
スロットは疲れるし、勝てるイメージが無いので本来嫌いなのですが・・・度々事故っております。
牙狼マクロスF、バスタード、花の慶次等々・・・お蔭様で、今月4万勝っております。
久々のあぶく銭(笑)
とりあえず、シーバスロッド買うかと。
これなら安いのを色々じゃなくて、はなっからエクスセンス行けば良かったなぁ。


まあ、すでに4万円の買い物しているので高いのはさすがに買えない。
米代川や河口域、テトラ帯はディアルーナS906MLを買ったから良いのだが、小規模用の短めのロッドが欲しかった。
軽量ルアーを使うシチュエーションも多いので、柔らかめのロッドを。
今年1年はディアルーナS900Lで頑張るやと思っていたけど、実は8番ガイドもぐらついているし、約3年使ってステンレスKガイドの為かかなり錆が浮いて来ているんだよね(汗)
シーズンイン前にガイドスレッドは巻き直ししてもらおうと思っていたんだけど・・・1500円程度だし。
でも、あぶく銭が入ったのでディアルーナS900Lは引退させる事にしました。
さて、何を買うかなぁ・・・・。
軽量ルアーを使うシチュエーションも多いって言ったけど、昨年の新規ポイント開拓でそのシチュエーションもかなり減った訳で。
まあ、高いのはいらんな。


候補
シマノ ディアルーナS806L→大体17000円位。
メジャクラ スカイロードSKR-862L→大体13000円位。
ダイコー トラッドアーツ TSGS-862L→大体13000円位。


最後までスカイロードSKR-862Lと迷ったけど・・・トラッドアーツTSGS-862Lにしました。

スペックは
●全長:8フィート6インチ(2.58m)
●仕舞寸法:132.3cm
●先径:1.4mm
●元径:12.2mm
●適合ライン:6〜12lb
●適合PEライン:0.6〜1.5
●適合ルアー:5〜24g
●自重:135g
●継数:2本
●カーボン含有率:83%
●アクション:Regular Fast
●Guide:Kガイド、fuji、EカラーフレームSiCガイド。
●Grip:高硬度ハイグレードEVAマテリアル。
こんな感じ。
13580円で購入。


ダイコーのロッドを使って見たかったのと、スカイロードSKR-862Lは最新ロッドだけど、メジャクラはねぇ・・・折れたら嫌だし(笑)
後、グリップがコルクも嫌だった・・・黒くなって汚れるのは判ってるし。
ディアルーナはちと高いのと、同じ物ばかり使っても・・・と思って今回は見送りました。
トラッドアーツ TSGS-862Lは3年位前のロッドで、もう廃盤商品になるようで生産してないようだけど、とりあえずKガイドだし良いかと。
メイドインジャンパンが売りのダイコーだったけど、初のメイドイン中国ロッドだったような(笑)
定価19950円のロッドだし、正直それほど期待はしておりません。
今年は多分、このロッドを使う用途が少ないと思うので、予備ロッド的な存在で。
リールも欲しかったんだけど・・・次事故ったら考えます(笑)



20日追記
本日、トラッドアーツ TSGS-862Lが届きました。
袋から出し、振ってみると久々の8ftクラスのシーバスロッドだからなのか非常に軽く感じる。
いや、これ135gは無いだろ?
135gならもっと重く感じるはずだ。
デジタル計量器で計って見ると・・・124g。
メーカー発表より11gも軽い・・・軽さは武器です(笑)
振った感じはかなり柔らかめのロッドでしたが、用途がそれ用なので値段で考えたら良い買い物したかも。
まあ、使ってみないと判らんが(笑)