「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

メバル釣り&青森アオリイカ第1戦

まだ早いのは承知で行って来ました。
なんせ10月からまたキツくなり、青森でのアオリ釣行ですら怪しくなって来たもので(汗)


先にメバル釣行。
最近、うちのスタッフの野郎共数人が釣りにはまったらしく、仕事終わりに釣りに行ってるようで。
釣りの事を良く聞かれるので答えていたが、本当に毎日のように行ってるらしい。
なので、現在使っていない釣具を全てあげた。
初めは餌釣りからスタートしていたようだが、最近はルアー釣りらしい。
イカも釣ってみたい、メバルも釣ってみたい等々・・・なのでシーバスロッド、エギングロッド、メバルロッド、リール等々勝手に全員で分けろと(笑)
まあ、奴らが使いこなすかゴミにするか判らんけど、車の中はスッキリした。
一過的な釣り熱ならゴミになるでしょうけど。
何か市内のポイントが判らず、あちこち迷走しているようなので数日前に一緒に行って来ました。
本当は一人だけだったんだけど、本当にやった事が無いド素人もやってみたいと付いて来た(笑)
道具は全部俺の物でスタート。
結果は・・・

こんな感じ。
大き目の物だけキープしました。
20UPのメバルも多く、それなりに楽しめましたわ。
ド素人が3匹釣ったのが快挙(笑)
現在ハマってるヤツが4匹位。
彼はリールとPEラインを次の日買いました(笑)
まあ、意気込みは買うけどFGノット組めるかなぁ・・・ユニノットですら組めなかったので。
俺は・・・20匹位かな?まあ、奴らと張り合っても仕方ない(笑)


さてアオリイカ
15日の祝日でしたが、少し上がった情報があったので行って来ました。
早上がりだったので、終了後即先っちょへ。
祝日なので人は結構居るだろう・・・あれ?2人だけでした。
墨跡を探すも・・・1箇所のみ(汗)
これはヤバイかも。
磯場に入りたかったんだけど、先行者が居て止めました。
唯一の救いはヤホー先生の予報が珍しく当たり、北東の風から南西の風に変わった事。
これで風を背に受けて出来るが・・・とりあえず防波堤から2.5号エギでスタート。
夕マズメの一番良い時間だが・・・何も反応無し(汗)
先に入っていた方とも話したが、全く反応は無いそうで。
完全に暗くなり・・・2.5号エギでやるのがかったるい&完全に暗くなったら3号エギでも抱くだろうと3号にチェンジ。
数投後・・・来ました(∩´∀`)∩ワーイ

エギと同じサイズ。
胴長5cm位(笑)
リリースして次を狙うも・・・また反応無し。
しばらくやってると2段シャクリの2段目で乗った!しかし・・・ゲソ1本(泣)
そしてシャクリ後のスラックジャークで乗った!しかし・・・バレた。
そして・・・飽きた(笑)
18時から20時まで、2時間みっちりシャクって結局1杯のみ。
まあ、この早い時期にボウズじゃ無かったから良かった事にしておこう。
でも、良い年なら9月中旬だとサイズは別として、数はもう少し出たと思う・・・そう考えると何か今年はヤバイ気がするなぁ。