「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ第6〜8戦

今年2回目の連休取れました。
満月大潮。
ここで出ないでどこで出る!という事で3連戦。


7日夜。
アオリイカを釣ってみたいと言うスタッフ2人を釣れて先っちょへ。
21時半スタート。
予報と違いかなりの爆風(汗)
まずは釣り方を教える・・・後は自分で慣れろ(笑)
しかし、風が初心者向きでは無い・・・風を避けれる場所へ移動し再開。
だが・・・沈黙。
しばらくすると・・・来たかも知れません!とスタッフの1人。
胴長10cm位のアオリイカでした。
おめでとう。
初アオリ(σ・∀・)σゲッツ!!
そして彼は胴長7cm位のを追加。
そして0時頃、○杉参戦(笑)
彼は胴長10cm位のヤリイカ追加。
完全に負けてます(笑)
しかし渋い。
完全に回遊待ち。
ミニサイズはその辺をチョロチョロしてたヤツだろう。
それでも満月大潮だから回って来る可能性に期待して続ける。
・・・空が白み
・・・・夜が明けて
・・・・・日の出
そして・・・

これ1杯(泣)
胴長15cm位で良いサイズではありましたが、8時間シャクってこれ1杯(´・ω・`)ショボーン
違う場所でやっていた○杉は胴長13cm位のを2杯。
釣ってたスタッフはその後ミニアオリを追加して4杯。
完全に負けましたわ(笑)
もう一人のスタッフはパーフェクトボンズでした。
釣らせてやりたかったなぁ。
まあ、彼らの絡まったライン解いたり、根掛かり外したり、リーダー結び直したりで俺は忙しかったけど(笑)


8日。
本当は行く気は無かった。
昨日の8時間でかなり疲れていたんですが・・・夕方ネットを見ていると皆既月食が今日ある事を知った。
完全な月食を見た記憶は無いなぁ・・・海に行って観察するか!と変な方向に。
まあ、特にする事も無いし、海行くならついでに釣りもと(笑)
先っちょ方面に車を走らせました。
蓬田辺りで月が欠け始めました。

デジカメだとこれが限界でした・・・。

蟹田辺り

平舘辺り

今別手前
で釣りしてる時に、完全に月全体が地球の影に入ったようでブラッドムーンになりました。

デジカメでは光量が足りずにこれが限界。
うーん・・・不思議な光景だ。
そんな中でシャクってましたが・・・1時間もシャクれず撤収。
やっぱ疲れてて気合が入りませんでした・・・アオリイカ?何ですかそれは?俺は皆既月食を観察しに行っただけです(笑)

青森に到着した頃には、ほぼ戻っていました。


9日。
ここ最近の釣行では朝マズメはパーフェクトボンズ
朝のゴールデンタイムで出ないなら、夕方のゴールデンタイムに賭けて見るかと15時先っちょへ。
風が強いので、少しでもかわせる磯場へ。
16時過ぎからの勝負だなぁ・・・回遊あればいいなぁ。
15〜16時は無反応。
16時過ぎてやっとヒット。

胴長7cm位。
そしてヒット。

胴長8cm位。
単発の時速2杯・・・今日も駄目か?
17時が過ぎ、日も落ちて暗くなって来た。
ここで駄目なら諦めようと思っていたらヒット!

やっと胴長10cm超え(∩´∀`)∩ワーイ
ここから入れ掛り!楽しい時間が続きました。


これが最大で胴長18cmでした(σ・∀・)σゲッツ!!
こいつ陸に上げて写真撮ってる時もエギをガリガリと・・・エギをボロボロにされました(汗)





18時の1時間で8杯。
3連続ワンキャストワンヒットもありましたが・・・18時を過ぎるとピタッと当たりがなくなりました。
完全に回遊のようで、手前のヒットは皆無で沖のヒットだったから3号エギを止めて3.5号で沖の深場を攻める事に。
そして2連続ヒット。


今日のサイズはアベレージで胴長12〜13cm位でした。
この2杯を最後に無反応になり・・・また修行僧になりそうなので18時半に撤収して来ました。
結果は全部で12杯。
今季ボロボロのアオリイカ(自分が)ですが・・・やっと連休最後で報われた気がしました。
遅れているだけで数は多いかもと言われてましたが、そんな感じでは無い気がします。
後半は気張らず、タイミングが合えば行って来ます。