「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今年の総括

今年も後数日。
毎年恒例の総括で〆させて頂きます。


釣り編
今年も出動数は少なかったけど、何気に良い思いをさせて頂く事が多かった。
では、毎年の目標を


シーバス90UP!
駄目でした(笑)
最大は75cm。

この時は大雨でパンツまで濡れ濡れで頑張ったなぁ(笑)
昨年よりは数も出たし、かなりマシでした。
今年の米代川の状況があまり良くなかったので、後半行かなかったのが敗因だなぁ。


青物
今年は当たりました(笑)
八沖防に渡れなくなった今、青物は基本諦めていたんだけど、今年は春に数&サイズ共に楽しめました。
秋田の青物祭りに参加する事が出来て、初ワラサ63cm。

この時は数も出て楽しかったなぁ。
そして・・・市内でまさかのブリ80cm。

もう無いんだろうな(笑)


アオリイカ
今年は数、サイズ共に駄目駄目(泣)
いつもであれば当たり年なんだけど、今年の海は全体的におかしかった。

最大は胴長18cmと20cmも超えられなかった。
今年は朝マズメは全く駄目で、夕マズメの僅かな時間しかチャンスタイムが無かったぁ。
今年は結構通っただけに残念な年でした。
ちなみに今年の休みは23回。
結構休んだ感じはあったが、昨年より9回も多く休めた(笑)
後半は短い時間も多く、楽ではありました。
最近は色々と考える事もあり、来年はどうなるやらです。


私生活
いつもであれば、特に何も無いのだが・・・
今年はありました。
春から手首痛いとか肘が痛いとか肩が痛いとか、すっかり年食ったなぁ・・・。
何て考えていたら、忘れもしない12月13日。
とうとう不治の病に侵されました。
病名は「高尿酸血病」
体内から尿酸を排出出来ない身体に。
病名は大した物だが・・・早い話が痛風です(笑)
13日は左の足の裏が何気に痛く、歩くのがキツかった。
そして14日は、とにかく足の裏全体が痛くて、まともに歩けない状態。
土日だったので、病院にも行けずで仕事は本当にキツかったです。
15日の月曜日に病院へ。
医者にはレントゲンに異常は無いし、痛風じゃないか?と言われて血液検査。
まあ、健康診断で尿酸値はいつも6台。
思い当たるふしはある訳で(汗)
でも、足は全く腫れていない状態。
痛風は足が腫れ上がるって聞いてたから。
検査結果は次の日じゃないと出ないとの事で痛み止めだけ貰って来ました。
そして次の朝、16日。
左足は人差し指と甲を中心に見事に腫れ上がる。
検査結果は見なくても、これは痛風確定じゃん(泣)
まあ、尿酸値は7.7でした。
7を超えればはヤバイというのは本当でした・・・体質にもよるそうけど。
9超えても出ない人は出ないらしく、医者には痛風は体質だから諦めるしかないと言われましたわ。
でもそれはそれで、痛風の症状が出ないから高尿酸血病と判らずにいきなり腎臓障害等が出て危ないらしい。
靴は入らないし、とにかく痛いし、車で出ようとしてもMTなのでクラッチは踏めないしで・・・クラッチがまとも踏めず、ギアが入らずに何度も「ギャ!!」ってやってました(笑)
2週間経った今でも、足は完全に治ってません・・・まだ腫れています(泣)
生活習慣の改善は出来る気がしないので、尿酸を下げる薬と尿をアルカリ性に変える薬を一生飲まなきゃならん。
まあ、あの痛みが出ないなら飲み続けますわ・・・。
それでは皆様も身体にはお気をつけて。
尿酸値が高い方は、今から生活習慣の改善を(笑)
では、良いお年を(*^_^*)