読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第2戦

休みが取れたので行って来ました。
今回は店の野郎共を連れて秋田へ。


○井、昨年アオリボンズの○藤、初参戦の元従業員○山の4人でいつものポイントへ。
とりあえずは全員に1匹釣らせたいのだが、流れも無く、ボラがひたすら跳ねている状況。
まあ、時期的には問題無く出る時期なので、粘るものの・・・バイトはボラのスレっぽいのだけ。
シャローを打っても、反応無し・・・。
これ小さいのも入って来て無い感じだなぁと。
とりあえず、やれる事を全て試そうとルアーチェンジの連続。
ローリングベイト77での早巻きで・・・ゴン!
やっと来ました(∩´∀`)∩

痩せ気味のシーバス78cm。
細いのであまり引かなかった為、60cm程度かと思いましたが、寄って来たら以外にデカかった。
抜き上げた時、もしかしてランカー行ったか?と思ったが2cm足りず・・・。
その後、全員にローリングベイトを装着させるも、俺にワンバイトあっただけで他は撃沈でした。
ポイント移動し、能代市へ。
岸壁に行くも、反応無しで即移動。
米代川河口域でやるも反応無し。
最後の望みを託し、河口域サーフへ。
それなりに波気もあり、雰囲気は良い。
しかし・・・バイト無し。
夜が明け、青物にも期待するが・・・鳥山は立たず。
シーバスと青物を広範囲に探る為、ジグでは無く、スピンテールに替えて・・・ヒット!

ヒラメ40cm。
過去、何度もヒラメを釣って来たが、やっとソゲから脱出(笑)
結局、その後は何の反応も無く、5時半に終了しました。
周りも全く釣れて無く、タイミング悪かったようだなぁ。
野郎共に釣れせてやりたかったが、自然相手なので仕方ない。


しかし・・・今回の釣行でかなりの損失。
○藤と○山にルアー4個とロッド1本破壊。
○藤には、2年前に買ったダイコーのトラッドアーツ TSGS-862L折られました。
ルアーはいいけど、ロッド折るなよ・・・どうせ折るなら引退させて今回引っ張りだして来たクロステージの方にして欲しかった。
まあ、折れたのは仕方ない。
今度は自分でロッド買って参戦しろ(笑)