「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田第3戦

今年の2回目の連休を頂きました(∩´∀`)∩
前回の連休はただ単に「インフルエンザ」で2日間大人しくしていただけでしたが(笑)
○杉も同じく2連休なので、テントを持って秋田へ。


仕事が終わり、18時前に秋田へ出発。
21時前にいつものポイントへ。
今日も流れが無く、ボラが元気です・・・。
広範囲に打つも反応は無く・・・前回駄目だったシャローを打つとボコッ!

小さいが47cmゲット。
○杉は今年初の25cmを釣ってました(笑)
その後、目の前で一度出たが乗らず・・・。
ルアーが引っ掛かったので、外す為に場所移動。
移動先からまたシャローを打つと、ピックアップ寸前にバコッ!と出た。

サイズアップの67cm。
かなり元気で前回の78cmよりよっぽど引きました。
その後は反応が無くなり・・・場所移動。
運河を目指す事に。
ちなみに○杉はここで25cmを5本上げました(笑)


運河到着。
うーん・・・雰囲気無し。
2箇所ポイントを見たけど、流れも無いし微妙。
雄物川下流、中流域に行って見たかったんだけど、ポイントが全く判らないので今回はパス。
とりあえず河口域を目指す事に。
河口域も初なので、ナビを見ながら到着。
夜中でしたが、やっている人は数人居ます。
とりあえず1本欲しいと開始するも・・・無反応。
こりゃ朝マズメに賭けるしか無いかと車で待機。
3時前に釣り再開。
しかし・・・無反応が続く。
人は沢山集まって来たが、周りも反応無し。
だが!
後続で入って来た兄さんが、ワンキャストでヒット!
そこそこのサイズでしたが、どうやらバラした様子。
しかし・・・またすぐにヒット。
70後半のシーバスを無事キャッチしていました。
魚を見たのはこれだけでした・・・。
まあ、一応違う釣りで魚は見ましたが・・・。
雄物川でのガラ掛け部隊は凄いと聞いていましたが・・・本当でした。
あれ見たら一気にやる気が無くなりました。
河口には10人近い人。
1メートル間隔位で磯竿をぶん回して叫びあってる。
そして○杉のすぐ横に爺さんが入って来て・・・サビキのような掛け針を何本も付けた仕掛けをぶん投げ始めました。
思わず「爺さん!危ねーから少し離れろ!」と言ったが、ガン無視。
空を見てたよ。爺さん(笑)
キャストが上手いならまだ良いが、下手くそでどこに仕掛けを投げるか判らんのでマジ危険極まりない。
シーバスアングラーの間にも数人のガラ掛けの人が入って来たので、一気にやる気が無くなり撤収しました。
雄物川河口でやる事はもう無いでしょうねぇ。
今日のキャンプ場へ移動。


俺のテントは1人用なので、局長からテント借りました。
数年前にお世話になったキャンプ場へ。

久々にテント立てました。

酒飲んで、焼き肉焼いて就寝。


1匹テントに入って来た蝿に起こされる(怒)
時間はまだ10時台。
まあ、5時間は寝たか・・・。
撤収作業をして、12時前に能代市へ。
今日は米代川1本でやる事に。
釣具屋を周り・・・する事が無くなる。
結局やる事が無いのでパチンコ屋へ(笑)
漫画読んだりして夕方まで時間潰してました。
俺、3000円負け。
○杉はトントンでした。


夕マズメに合わせて米代川下流域で入水。
今年はまだ良い話を聞かないけど・・・。
日暮れ・・・完全に日没。
この間、ボイルどころか捕食音すらありませんでした。
こりゃ駄目だと河口域へ移動。
こっちも捕食音すら全く無し・・・良い時ならあちこちで捕食音が聞こえるんだけど。
こりゃ駄目だと22時に撤収しました。
雄物川は調子良いみたいだが、米代川は今年もあまり良く無いのかなぁ。
雄物川だと遠すぎるので、何とか今年は米代川の調子が良くなって欲しい所です。

広告を非表示にする