「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

色々と

しばらく更新をサボっておりました。
ここしばらくは市内で小物釣りをしておりました。
実は6月18日に「秋田第4戦」もあったのですが・・・パーフェクトボンズだったので更新しておりませんでした(笑)


会社の上司が定年退職いたしました。
その時に会社から「釣具を贈るから、それなりの物を選んでくれ」と頼まれました。
本人は釣りは船からカレイ釣りしかした事が無いと聞いていましたが、定年退職してカレイ釣りのセットを贈っても仕方ないので、陸っぱりで出来るセットにしました。
投げ釣り、浮きサビキが出来る物へ。
まあ、それなりの物を揃えるには会社から預かった金では足りず、1万円自分で出しました(笑)
お世話になった人なので、それ位は問題無しです。


さて、会社の人からは「ちゃんと誘って、教えてやってくれ」とお願いされたが、贈った時に「明日は自分と○杉、時間空けてますから!」と言ったのだが、流石に急なので断られた(笑)
良く考えたら、俺自身サビキ釣りなんて殆どやった事が無い。
遠い昔にホッケのサビキ釣りとフクラゲクラスの青物を釣る為に、メタルジグを下に付けての投げサビキ位。
市内に鯵が入って来てるから、試してみようと昼過ぎに夏泊方面へ行って来ました。
数人のおっちゃん達やカップルが、サビキ釣りやってます。
釣れてます。
おお、こりゃ楽勝だろうと自分も始めるが・・・釣れません(泣)
20cm位の鯖はたまに釣れます。
しかし、釣りたいのは鯵。
おっちゃん達、パカパカ釣ってます・・・何で???
仕掛けを見ると、全員コマセを入れるカゴが下カゴ仕様。
俺は中カゴ仕様。
この差か?
○杉から連絡。
これから向かうとの事。
持って来たコマセも無くなりそうだし、ついでに下カゴを買う為にモ○オへ走る。
下カゴ仕様にして再開。
○杉も到着し、やつはサビキでは無くワームで開始。
しかし・・・釣れません(泣)
おっちゃん達は相変わらず、パカパカと(汗)
舐めてました。サビキ釣り・・・。
会話が聞こえて来ました。
鯖が掛かれば、糸が切れると。
切れる?・・・て事はかなり小さい針を使っているんだな。
俺が使っているのは4号針のサビキ。
鯖が掛かっても切れる事は無い。
て事は4号でもデカイって事だ。
意地でも釣ってやる!・・・モ○オへ走る(笑)
閉店直前のモ○オへ到着。
サビキコーナーを見ると・・・一番小さいのは4号の物だけ( ゚д゚)ポカーン
無駄足でした・・・。
戻って、また再開したが・・・やっぱ釣れません。
結局、その日はサビキ釣りを止めて、○杉とワームで鯵やメバル釣って帰って来ました・・・。


数日後。
やっぱ悔しい。
もう一回やって見るかと、仕掛けを見にそ○えへ。
ここでも、最小は4号の仕掛けのみ。
んなら、赤アミを餌にすれば釣れるかと、チカ用の餌針を買って、そのまま市内の某漁港へ。
結果は数匹釣れました。
てか、鯵が殆ど居ない状況で海タナゴばかり。
おまけに餌を付けるのが面倒ですぐ止めてしまいました。


数日後。
時間があったので、釣具屋へ。
サビキ1号から3号まで発見( ゚д゚)ハッ!
とりあえず、1号と2号を掴んで帰って来ました。


数日後。
とりあえず、試して見ようと海へ。
しかし、雨。
夏泊まで行くのが面倒なので、青森港へ。
まあ、居れば釣れるだろうと始めたが・・・いるのは海タナゴばかり。
それでも、小さい海タナゴ、小メバル、小ソイは釣れました。
サビキで海タナゴが釣れるなら鯵も釣れるだろうと思い、その日は濡れ濡れになったので止めました。


そして・・・やっと本題(笑)
前日、飲み会があったので、かなり遅めの9時出発。
○杉を誘ったが仕事でした。
今日は本格的にやるつもりだったので、一人は何だなと思い、○井へ連絡したが返事は返ってこず・・・。
10時に夏泊に到着。
かなりの重役出勤なので、流石にまずいかな?と始めるが・・・何とワンキャストワンヒットが続く。
やっと報われました(笑)

鯵だけで無くサヨリ、イワシ、サバも混じり、釣れ続けます。
○井から連絡。
寝てたとの事(笑)
釣れてる事を教えると、今すぐ行きたいけど昼に用事があるから13時頃になるけど、それまで居ますか?と。
まあ、釣れてるし、今日はコマセも大量に用意しているから、多分居るよと伝えて再開。
11時半を過ぎると突然釣れなくなる・・・。
天気も良く、カンカン照りなので仕方無いか。
でも回遊して来るやつは居るはずだと、遠投してみた所・・・またワンキャストワンヒットが続きました。
そして、○井到着。
完全に釣れなくなりました(笑)
16時まで2人でやってましたが、その間に鯵は0匹。
○井は、大量に居る海タナゴとカジカ、ソイを釣ってましたが、本命は無し。
○井は粘ると言うので、日が落ちる頃には釣れるべと残ったコマセを渡し、俺は帰宅。


本当に小さいのはリリースして、お持ち帰りはこんな感じ。

とりあえず、鯵フライにしようと思って捌き始めたが・・・やっぱ魚小さい。
面倒になり、フライから唐揚げに変更。
そして、鯵のたたき。
夕食が出来ました。

量が多いので、半分は○杉へ。
18時半、○井から連絡。
やっと2匹釣れたとの事。
回って来たみたいだから、まだまだ釣れるよと返信。
結局、19時半までやり、コマセが無くなり14匹で終了だったようで。
まあ、たまには食べる為の釣りも良いかも。
でも、日中に釣りをする事が無いので舐めてました。

完全にツートンカラー( ゚д゚)
痛いです(笑)