「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

お買い物

久しぶりの更新です。
釣りには数回行っておりました。
ただし、秋田等の遠征は無く、近場で食料調達狙いの鯵やサヨリのサビキ釣り。
前と違い、それなりに上達しました(笑)
アオリが始まるまで、しばらくはこれか9月に入ったら適当に青物でも狙います。


さて、今回のお買い物。
正直、暇の物欲発動(笑)
昨年の俺の身体はボロボロだったが、今年はそれに輪をかけて最悪の状態。
まあ、病気等色々と出るわ出るわ・・・長年好きにやって来た付けが回って来たと言った感じ(泣)
健康診断に向けての毎年恒例ダイエットもやりました。
が・・・血液検査がヤバイ結果に(汗)
3月に81kg→70kgと、6月の健康診断までに11kg落としたが、ダイエットを止めたのは1週間位。
このままじゃヤバイので、直ぐ様続行となりました。
現在は自分の標準体重の63kg台。
70kgまではいつもの低炭水化物ダイエットで落としたが、コレステロール値が尋常では無く、正統派のダイエットに切り替えました。
そこから7kg落としました。
今回のダイエット1番大きいのが酒。
30代前半から39度の熱があっても毎日飲んでいた酒を止めました。
正確には家での晩酌を止めました。
毎日3リットルは飲んでいたのに(笑)
イベント時には飲みますが、基本は飲まないと決めて4週間位経ちました。
この間、飲んだのが2回。
飲まないのには慣れたけど、暇&眠れない・・・元々毎日飲むようになったのは眠れないから。
20代後半から、基本眠れない身体なのである。
布団に入り、寝付くのに2〜3時間は当たり前。
おまけに3〜4時間程度で目が覚める。
寝てても何か常に起きてる感じ。
今もそれは変わらずで、今日も2時半頃にやっと寝れて6時には起きました(汗)
ゆっくりマッタリ寝たいが、神様が「お前は寝なくても大丈夫。時間を有意義に過ごしなさい」と言っているのだと思い、寝れない日々を過ごしております。
何か前置きが長くなったけど、そんな感じで暇でする事無いから物欲が出てしまったと言う話(笑)
近い内に3日間入院しなくてはなりません。
理由を知りたい方は直接どうぞ(笑)


さて、今回買ったのはクーラーボックス。
前々から欲しかったのだが、中々手が出なかった。
今まで使っていたのは、20年近く経ってるメーカーも忘れた15〜20リットル位のクーラーボックス。
夕方に保冷剤を入れて、朝には完全に溶けて中はホカホカ。
正直、使い物にならん状態。
元々はキャンプ用に買ったので、縦長で釣りには不向き。
大は小を兼ねるので、とりあえず50リットルを目安に探して見るが、50リットルの大きさが実感出来ない。
なのでホームセンターに行って見て来たが・・・デカイ。
大は小を兼ねると言ったがデカ過ぎてこれは邪魔だ・・・。
なので40リットルを狙いに絞り込む。
買うメーカーはすでに決まっている。
それはイグルーのマックスコールド。
前から欲しかったのもあるけど、コールマンのアルティメイトエクストリームより値段も安くて保冷力が高いと評判だった。
商品説明では氷が5日間溶けないとか何とか言ってるけど、それは絶対に無理(笑)
とりあえず、炎天下で1日半溶けなければ個人的に素晴らしいと思う。
マックスコールド40ホイールを狙っていたのだが、安い所でも送料を合わせると1万を超える。
キャスター付きのやつは8000円台で、それでも良かったのだが50リットルからでやはり大きい。
そして探していたら丁度良いのを見つけました。
マックスコールド40 グライドってやつ。
アマゾンで価格は6400円。
あんま評判はよろしく無い(笑)
だからこの価格なんだろうけどね。
少し考えたが、用途を考えれば十分だとこれに決定。
後は到着後、保冷力を試すだけ。


次の日到着しました。
こんな感じです。

バーをスライドさせてこれで引っ張れる。

しかし、ハンドルがペラいプラスチック製で強度が無い為に曲がりやすく本体から引き出しにく。
そして仕舞い難い・・・判ってはいたんだけどクーラーを満タンにて引っ張ればすぐ壊れそうです。
まあ、事前から判ってた事だし、安いし保冷力があれば問題無いかと。
到着2日後にむつにヘルプへ。
一泊の車中泊なので試すにはもって来い。
この内容で試しました。

一緒に買ったロゴスの保冷剤と10年前位に買ったキャプテンスタッグの保冷剤。
そして、500mlの凍らせたボトル2本。
これで帰るまで氷が残ってたら大した物だと。
朝8時に出発し、夜21時に仕事が終わって車中泊
朝起きて、クーラーボックスに入れていたコーヒーを飲む。
うむ、冷たい。
十分に冷えている。
氷の溶け具合は・・・涼しくなって来たとは言え、まだまだ夏場。
日中の車内温度はかなりの物。

半分以上残ってます。
ここまでは及第点。
前のクーラーボックスならコーヒーはホットと化してます(笑)
仕事が終わり、18時に帰宅。
さて、約1日半。
氷は残っているのか・・・

残ってました(σ・∀・)σ
ペットボトル内の氷は約1/3は残ってました。
無事ミッション成功。
個人的に合格点を差し上げます。
ただ・・・ネットでもよく見たが、良くも悪くもメイドインアメリカン製。
作りが雑と言われております。
このクーラーもそうでした。
中は良く判らん擦り傷。
仕様なのかも知れんが、蓋には小さい穴が数箇所。
そして・・・

誰や。このシール貼ったやつ。
ズレてんじゃん(笑)
まあ、使う分には問題ないので良しとして置こう。
しかし、ムカついた事が2つ。
購入した次の日には価格が6000円に・・・。
そして一週間後の今日・・・4843円に(怒)
何なのよ・・・仕方ないけど少し腹が立った。
これだけ安くなると言う事は、どこかに問題ある商品なんでしょうねぇ・・・まあ、いいけど。


そしてついでにこれも購入。
1953円也。


イグルー クーラーバッグ TECH COLLAPSE & COOL 12 Red レッド 9Lタイプ
今年のアオリイカ用に購入。
よくある布製で中にアルミが張ってあるクーラーバックだが、これも保冷力が良いらしい。
朝に凍らせたペットボトルを入れて、夕方にはまだ溶けきらないらしい。
アオリイカだけは無く、鯵やメバル等の小物用にも使える。
特にアオリは普通のクーラーボックスを持ってやるのは邪魔&重いので。
来月後半からのアオリイカが楽しみです(^O^)