「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

佐井でアジング?

22、23日とむつでお仕事。

22日の仕事が、早めに上がれたので行って来ました。

 

むつで釣りをするのも久しぶり。

てか、市内でシーバス狙いでしかやった事が無い。

どこに行くか・・・地元情報では、大間でソイが入れ食いだとか。

聞いたら2週間前の話でした・・・。

まあ、ソイ釣ってもねぇ。

初めは九艘泊にメバル狙いで行こうとしていたんだけど・・・大間も1時間で行けるよとパートの方が。

イメージ的には1時間半位かかった感があったのだが、道が良くなって1時間程度で行けるとの事。

まあ、大間へ行ったのは20年以上前なので(笑)

ちなみに九艘泊も20年位前にキャンプで行っただけ。

九艘泊へ行くのも1時間位だし、なら大間へ行ってみるか・・・てか、そこまで行くなら佐井まで足を伸ばしてアジングするか!って事で佐井まで行く事にした。

 

夕マズメに佐井の漁港に到着。

うーん・・・漁港がデカ過ぎて、どこでやっていいか判らん・・・。

ここでやるか迷ったが、違う漁港を選択する事に。

先行者が一人。

俺が入ってから、すぐにもう一人入って来た。

一人は外海にハードルアーを投げている。

青物狙いかな?

もう一人は港内でハードルアーを投げている・・・何狙いだ?ソイ?まあ、いいや。

自分の釣りをする事に。

とりあえず、外海でアジング。

本日もシャローフリークにて。

 

完全に暗いなるまで投げ続けたが、完全のーばいつ・・・。

メバルすら遊んでくれない(泣)

日が落ちると、外海を打っていた人は港内を打ち始めていた。

しばらくしたらお帰りになったので、俺も港内へ。

とりあえず、ネタでもいいので1匹欲しいと。

港内を打っているとショートバイトが連発。

どうやっても乗らない・・・てか、水面がザワザワしているので、多分イワシだろうなぁ。

しかし、気になるのはショートバイトでは無い。

時より聞こえる音である。

パコ!バチャ!パコーン!・・・捕食音?

シーバス?まさかねぇ・・・。

シーバスなら、小さめのがほとんどだけど、そこそこ大き目の捕食音もたまに聞こえるが・・・。

イワシっぽいショートバイト連発中に、グン!と明らかな当たり。

やっと1匹目だーと合わせつつ・・・あれ?この引きはまさか?

バチャバチャと水面から魚が・・・。

まさかねぇ・・・上げてみないと判らん。

近くまで寄って来るとエラあらい連発。

これは確定だな・・・上がって来たのは

f:id:animalno1:20160724161228j:plain

シーバス35cm位。

まさかのシーバスでした(笑)

密かに青森県で初シーバス。

野内で一度、30cm未満のチーバスを掛けた事はあるけど、バラシしたから(笑)

残って居た父さんが話かけて来ました。

どうやら、地元の方で先行者も父さんもシーバス狙いだったとの事。

だからデカいルアー投げてたのね。納得。

シーバスがいてびっくりした事を伝えると、時期にもよるけど普通に釣れるとの事。

お盆過ぎたら、デカいのも入ってくるよとか、いつ位まで釣れるとか、色々とここのポイントについて教えて頂きました。

そして、リリースしたら勿体ないと怒られた。

欲しいなら欲しいと、はっきり言ってくれ(笑)

捕食音は聞こえ続けているし、シーバス居るならシーバス狙いに変えようかと思ったのだが、車までそれなりに遠いし、予定終了時間まであと僅か。

そのままのタックルで通す事に。

そして、同じやり方で同じサイズを2本追加。

父さんもワームに変えてたけど、ヒットはしなかった様子。

追加した2本は当然の如く、父さんに貰われて行きました。

塩焼きにすれば美味いとの事でしたが、俺は結構です(笑)

 

時間も遅くなり、むつまで戻るのが面倒なので、大間のテントサイトの駐車場で車中泊

f:id:animalno1:20160724161326j:plain

土曜日という事もあり、県外ナンバーの車が沢山居ました。

最低限の設備はあるし、無料だし、連休があるならテントを張って、ここを拠点にしてシーバス狙うのもありだなぁと思った。

アジングがまさかのシーバス釣りになるとは思ってなかったわ。

あの捕食音からすると、かなりの数が入って来てただろうなぁ。

また行きたい気持はあるけど、なんせ遠い。

秋田より遠いもんなぁ・・・。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする