読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

青森アオリイカ2016 調査

太りました・・・。

若干太ったかな?とは思っていたのだが、とどめを刺したのがこの前の連休。

体重を維持する為に基本、炭水化物は食べないようにしている。

ごはんやパン類を食べると、すぐに体重が増える・・・もはや病気だ・・・デブ病だ(笑)

連休前日→雨で釣りに行けないし、一ヵ月半ぶりの休みだし好きな物食おう。

連休初日→秋田まで行って何も釣れなかった・・・馬鹿くさいので好きな物食って酒飲んで寝よう。

連休最終日→今日で休みも終わりだし、好きな物食って連休を飾ろう。

寿司食ったり、パン食ったり、弁当食ったり・・・。

次の日、鏡に映った自分を見ると・・・やべぇ・・・これはやべぇ。

体重計に乗ってみると・・・66.6kg(´・ω・`)

スーツを着ると・・・腹がキツイ&背中周りがキツイ。

こりゃ駄目だと、その日から緊急ダイエット開始。

12日に休みなので、5日間で体重を60kg台まで落とそう。

休みの日くらいは食べて飲みたい(笑)

なぜ60kg台なのかと言うと飲んで食べれば2kgは確実に戻る。

63kg台に戻すにはそこまで落とさないとならない。

そして休みの前日の日曜日。

仕事が終わり、体重計に乗ってみると・・・60.9kgヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

何とか4日間で終了出来ました。

アオリ調査に行くか迷ってたんだけど・・・疲れてたし、酒飲んで寝るを選択(笑)

ちなみにこの4日間で食べたのは、サラダ1人前と豆腐半丁のみ。

基本、麦茶で生きてました(笑)

起きて体重計に乗ると63.3kgに戻ってましたが・・・まあ良しとします。

 

前置きがすっかり長くなりました(笑)

さて、休みは良いのだが、する事が無い。

という事で、アオリ調査でもするかーと先っちょに足を伸ばしました。

時間が早いので、夕マズメまでサビキで鯵を釣り、17時位からアオリをやろうという作戦に。

14時頃、先っちょ手前の防波堤でサビキ釣り開始。

しかし・・・鯵いません(泣)

いるのはフグ、小さいシマダイ、ベラのみ・・・。

結局、すぐに止めてしまいました。

これなら先っちょでやれば良かったなぁと思いつつ、先っちょまで来ると防波堤は工事中で入れない状況。

どっちにしても駄目だった・・・。

早いけど、アオリ調査にしよう・・・防波堤は入れないし、東風が強いので磯場を選択。

15時半、調査開始。

居るにしても、まだ小さいだろうから手首イカ用のエギでも使えば良いのだろうけど、かったるいしシーズン初期でもデカいのが釣れる年もあるので、2.5号エギでスタート。

チビイカをいじめるのが目的じゃないし。

まあ、シーズン初期でデカいのが釣れる年は、良くない事の方が多いんだけど。

第1投・・・あれ?

f:id:animalno1:20160913110245j:plain

ラインが無い・・・なぜだ?

3号をフルキャストしたら確実にラインごとエギが飛んで行くレベル。

てか、2.5号でもフルキャストは危険。

そしてフリーフォールでエギを落とせない・・・。

昨年最後の釣行で高切れか何かやったっけ?

思い出せない・・・どっちにしてもラインは買わなきゃならん。

フルキャスト出来ないまま、17時を過ぎた。

1時間半、無反応は正直キツイ(笑)

でも、夕マズメを絡めて、18時半の潮止まりまで粘ろうとシャクリ続けていると・・・キタ━(゚∀゚)━!

f:id:animalno1:20160913110302j:plain

エギと同じサイズ(笑)

胴長5cm位。

5分後位にまた乗ったが、寄せてる途中でバレた・・・てか、さっきより小さい感じだったが。

居るには居るけど、やっぱまだ小さいのしか居ない様子。

でも、夕マズメにはそこそこ大き目のやつも出るんじゃ無い?とシャクリ続けたが・・・何事も起きずに18時半になり、タイムアップとなりました(笑)

この感じなら9月末の大潮辺りから本格スタートかな?秋田ではまだ小さいけど、そこそこ数は居るようだし。

先週辺りから気温は一気に下がったけど、平年に比べれば水温はまだまだ高い。

今年こそは当たり年になってくれー。