読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ラストアオリ!・・・ヤリイカ釣りへ

14日の夕方から先っちょへ。

 

〇杉もその日は早上がりで、16時前に出発。

今回も〇杉の車で17時過ぎに到着。

夕マズメは逃したが、今日は大潮、無風、スーパームーン&晴れ。

この条件なら、11月の中旬だが、まだ居ればアオリも行けるだろう。

ヤリイカも捨てがたいので、今回は餌釣りもしようと途中で鶏ささみを買い、磯竿も持参。

車から降りて準備をしようとすると・・・エギングロッドが無い。

積み忘れた・・・ozn

はい。ラストアオリは終了(笑)

ヤリイカ釣りに専念します・・・。

 

防波堤のテトラ側はヤリイカ釣りの人が結構入っていて、やる場所が無い。

今は東風も入っているのでやり辛いが、18時以降は南風に変わるという予報なので磯場へ移動する事に。

開始するも、結構東風が強く、浮きが飛んで行かない・・・。

まあ、その内止むべと続けていると早々ヒット。

サイズも中々で胴長25cm位。

仕掛けを作る所から始めた〇杉も、出遅れて始めるがすぐにヒット。

しかし、群れが薄いのか単発。

その合間を縫って、〇杉はアオリ狙いでエギングの準備。

今年もアオリの顔を見ていない〇杉・・・ヒット!

胴長30cmオーバーの良型ヤリイカでしたが(笑)

俺も今日は仕事でトラブルがあり、電話、メール、LINEが鳴りっぱなし(汗)

電話しながらリール巻いて、何杯バレたやら・・・ちなみにトラブルは俺のせいではありません(笑)

月がデカくて本当に明るい・・・さすがスーパームーン

f:id:animalno1:20161116163603j:plain

デコランプを消すのを忘れます(笑)

18時を過ぎるとほぼ無風。

潮が早くなって来たと同時に入れ掛りが始まりました。

ダブルもあり・・・

 

f:id:animalno1:20161116163937j:plain

 

時より胴長30cmオーバーも混じり・・・

f:id:animalno1:20161116163734j:plain

20時近くなると当たりも遠のいて来たので、そろそろ止めるかーと言っているとまた群れが来てポンポン釣れ出す。

予定では20時頃に止めるつもりだったが、結局中々止められずに21時まで続けてしまいました。

結果は・・・

f:id:animalno1:20161116163719j:plain

溢れるヤリイカ(笑)

無理矢理ジップロックを閉め、クーラーも無理矢理閉じました。

帰りは重くてしんどかった・・・。

2人で50杯以上の釣果でした。

朝までやってれば100杯は軽く超えれそう・・・まあ、時間が無かったので止めましたが久々の大漁でした。

こんなに消費出来ないので、あちこち配りましたが(笑)

さて、もう今年はこんな好条件は無いと思うので、今年はもしかしたら、これで納竿になるかも知れません。

間違って行ったらまた更新します。

あ、書き忘れた。

結局〇杉は今年もアオリの顔を見れませんでした(笑)