「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

初釣り

車を購入した夜に行って来ました。
○井が大学卒業と共に、就職の為に地元へ帰る事になりました。
最後に一緒に行くかーって事で行って来ました。


天気予報では西風弱だったので、平舘方面を目指す事に。
しかし・・・蓬田辺りからかなりの雪が。
蟹田を過ぎると大雪・・・数年前の横転が頭をよぎる(笑)
天気予報では雪降る予報では無かったのだが・・・雨雲レーダーを見てみると、この後もずっと降る感じ。
市内は上手い具合に雪雲を避けている・・・市内へ戻る事に(笑)


場所は初めて一緒に行った場所。
まあ、ここなら小さくても釣れるべと。
○井、開始早々にヒット。
ソイを連発しておりました・・・しかし俺は釣れず。
昔と立場逆転(笑)
場所を移動したり、ワームを変えてみたりで、やっとヒット。

今年初魚。
メバル15cm位でした。
しかし・・・寒い!
風も無く、雪がチラホラと舞う程度で釣りにはもってこいの状況だが、身体の末端がやばくなって来ました。
指先、足のつま先の感覚が無くなって来た・・・しかし○井は全く平気との事。
マジで指先とかポカポカでやんの・・・どんな身体してんのよ(笑)
それでも我慢してやってたのだが、釣りにならなくなって来た。
冬特有の現象だが、ガイドの凍結でキャストが厳しい。
氷を外しながらやってたんだけど、しばらくするとまともにキャスト出来なくなって来た。
よくよく見ると・・・PEラインが全凍結。
これじゃどうにもならん(笑)
近くに川があるからかも知れないが、こんなのは初めてでした。
という事で、不完全燃焼で釣り終了。
○井は6匹、俺2匹だったはず。
最後の釣行は完敗でした(笑)
○井は地元に戻ってからも釣りを続けるとの事。
そっちの釣りは本当に楽しいよー。
根魚、鮭、鱒・・・こっちで釣れて、そっちで釣れない魚も多いけど、サイズや数ではある意味天国です。
約4年間、ありがとう。
元気に頑張ってくれヽ(=´▽`=)ノ