「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

朝練実施中

6月1日の健康診断に向けて、また禁酒中です。
体重ももう少し絞ります。
とりあえずは58kg台。
まあ、20日間で4〜5kg程度なので楽勝でしょう・・・酒さえ飲まなければ(笑)
その為に朝練で身体を鍛えて体重を絞る・・・って訳ではありません。
ただ単に、酒飲まないと睡眠時間が短いので釣りに時間を使うってだけ(笑)


8日朝。
市内にイワシが回遊しだしたそうで、いくらか青物が上がっているらしい。
まだ5月の前半なのに・・・早いねぇ。
今年も海はおかしいのだろうか?
この時期にショアで青物を狙えるのは嬉しいのだが、秋のアオリは心配になります。
とりあえず、朝マズメと同時に某河口でキャスト開始。
シーバスも釣れ始めたようで、シーバス狙いっぽいアングラーが多い。
てか、メタルジグをぶっぱしてる人が居ない・・・日曜朝なので結構人が居ると思っていたのだが。
1時間程投げ飛ばしたが、ワンバイトあっただけで、それも乗らず・・・。
飽きたので、壊れた小道具を買いにそ○えに。
ばっちゃがお客さんと話しているのが聞こえて来た。
こっち側ではまだ釣れてないよ・・・と。
んなら、あっちに行ってみるかと西方面へ。
メタルジグ投げてる人が沢山居ました(笑)
とりあえず、キャスト開始。
・・・何事も無く30分で終了。
イワシサビキの釣り人も沢山居ましたが、その間イワシは一度も見ませんでした。
青物の群れも小さいだろうから、イワシ来ないと駄目だろうと撤収。


9日朝。
市内、西方面へ。
朝マズメと同時にキャスト開始するが・・・無反応。
周りも同じく。
本日もサビキでイワシを釣ってる人は沢山居るけど、イワシの姿を見る事無く、撤収。
こればかりは、タイミングが合わないとどうにもならんね。
市内でやってると粘る気にならないし。
とりあえず朝マズメに通っていれば、どこかでタイミングが合う時が来るでしょう。


9日夜。
仕事が終わってから、○杉と夏泊方面へ。
風も弱く、絶好のメバル日和。
すでに鯵も入って来てるようなので、そこそこ食材確保出来るでしょうと。
開始早々、数バイトはあったのだが・・・そこからは激渋(汗)
お互いのーばいつの時間が続き・・・たまーにバイトがあっても乗らず・・・撤収(泣)
潮が動けば条件は変わりそうだったけど、○杉が次の日早番だったので粘らずに撤収して来ました。
いつもの場所でしたが、ここで普通に釣りが出来る条件でボンズは初めてかも・・・。
水面を照らすと子メバルは沢山居るんだけどねぇ・・・潮止まり、ど干潮という条件がまずかったのか、口を使ってくれませでした・・・。
夜光虫も凄く、久しぶりに見たけど珍しくバチ抜けもしてました。
まあ、条件が揃わなかったって事で。
3回釣りに行ってパーフェクトボンズって(笑)


そろそろ市内シーバス修行も考えております。
メバルや根魚以外は、朝練と修行なので、今度の更新は間違って釣れた時にします(笑)