「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今季、初秋田へ

今シーズン、初秋田へ行って来ました。
今年は近場で青物やアジングで楽しめたので、中々足が向きませんでした。
最近は青物も居なくなり、アジも小さくなってしまったので、シーバス狙いで行って来ました。


その日はむつで仕事。
6時に家を出て、15時前に仕事が終わり、そのまま単身秋田へ・・・中々遠かった(笑)
夕マズメには十分間に合う。
最近調子が良いと聞いていたので米代川河口域へ。
しかし・・・凄い人。
20人以上並んでるぞ・・・ここまで人居るの初めて見たわ。
隙間に入らせて頂き、19時半キャスト開始。
しかし・・・反応無し。
周りも全く。
完全に暗くなった20時頃にヒット!

今季初シーバス63cm。
ローリングベイト88SSSにて。
何とかスズキクラスをキャッチ。
その後は何も反応無し。
周りも全く釣れていなかったので、20時半に終了しました。
実は前日、休み無しの14時間半労働後に朝からむつだったので、ほとんど寝ていない。
電池切れました(笑)
車中泊にて就寝。
2時起床。
釣り再開。
東風爆風・・・予報と違う。
これだと河口域を狙うのはキツイので、サーフ側へ移動。
とりあえず、朝マズメまでに1本出したい。
ミノー、シンペンと色々試すが・・・全く反応無しのまま夜が明けてしまった。
昨晩と違い、人はほとんど居ない・・・ヤマセ爆風だもんなぁ。
ヒラメ狙いへチェンジ。
ブレード系ルアーへ変更。
昨年から朝マズメはブレード系で良い結果が出る事が多いので。
4時を過ぎ、そろそろ止めようかと思っていた時、ヒット!
この引きは間違い無く、ヒラメ。
上がって来たのは

ヒラメ45cmでした。
ルアーはDUELのハードコアスピン22g。
クーラーも持って来て無いし、放置しておくにもカラスが多い。
これで終わろうかと思ったのだが、60cm台のヒラメも上がっているらしい。
車に戻りつつ、サーフを打っていると、波打ち際でゴン!と。
キタ━(゚∀゚)━!これはビックヒラメの予感!
いきなりダバダバダバとエラあらい・・・あれ?シーバスじゃん(笑)
岸際1〜2メートルだったので、完全にヒラメだと思ってました。

シーバス70cm。
ルアー丸のみされてました。
リーダーはボロボロ・・・危なかった。
これで完全に満足していまい、粘らず撤収してきました。
来週は○杉と一緒に行く予定です。