読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

物欲止まらず・・・男の料理

今回も釣りではありません。

見出しの通り、物欲が止まりません(笑)

物欲と言うより、物がどんどん壊れて行く・・・。

まず、便座が折れて壊れた(笑)

まあ、壊れたのは去年の事だが、暖房が効かなくなったので冬だと便座に座るのに覚悟がいる訳で(汗)

仕方ないので、ネットで合う物を購入(古いので同じ物が無い)。

7000円位でした。

本当はウォッシュレットにしたかったが、2万円以上するので諦めました。

 

そしてガステーブル。

左側のコンロがすぐ消えてしまう。

センサーの不具合だと思うのだが、綺麗に掃除しても直らない。

すぐ消えるので、全くと言っていいほど使い物にならない状態。

12~3年位使ったのかなぁ・・・当時では結構良い物を買ったんだけど。

水あり片面グリルが主流だった当時で、リンナイの水無し両面焼きグリルのセンサーコンロ。

知ってる人は知ってるけど、俺は和、洋、中問わずに料理をする。

基本的に自炊で、外食はしない。

料理をするのが面倒って事も無いし、基本料理をするのが好きだし、この手の仕事をしてる身とはしてねぇ・・・どうしても原価に。

自分で作るので味の保証は出来ないけど、かかる金額は外食の1/3程度。

自分が食べたくて、同じような物を自分で作れるなら、何でも作ります。

なので、コンロが2台使えないと非常に困るのです。

オーブンレンジを買ったばかりなので、比較的安い物を探してみたが・・・1万円台では希望に合う物が見つからず。

今のガステーブルってセンサー付いてるのがほとんどで、付いて無い物は火力も無い。

火力が無いとお話しにならないのだが、今のセンサー付きガステーブルは高温炒めの機能が無いと、センサーが感知して自動で火力が変わってしまうらしい・・・迷惑な話だ。

中華鍋でチャーハンとか高火力が必要な物が作れねーじゃん。

そして今更、水あり片面グリルには戻れない。

色々考えてこれに決めました。

 

 本当は黒が良かったのだが、在庫が無いのでグレーで妥協しました。

価格は24234円。

もう数千円出せば、グリルタイマーが付いた物が買えたが、実際グリルタイマーなんて使わんからこれに決めました。

これでしばらくは買い物無し!

ついでにこれも買いましたが(笑)

 

 温度計は持ってるんだけど、今持ってる温度計は測定が遅くてイライラする。

ホームセンターで1000円位の物だけど、お湯の温度を測るのに、どんだけ待たせんのよ!っと。

これは1599円と少し高目だが、マジで測定が早い。

中々良い買い物をしたと思います。

これを使って、お湯の温度だけじゃ無く、オーブンでローストビーフや

f:id:animalno1:20170120134422j:plain

ローストポークも

 

f:id:animalno1:20170120134507j:plain

肉の中心温度を測定するのにも早くて便利です。

f:id:animalno1:20170120134754j:plain

豚なのにピンク色ですが、中心温度65度以上30分キープしているので問題ありません・・・多分。

人に出す訳じゃないので、自己責任という事で(笑)

炭水化物を食えない分、少しでも美味しい物が食いたいので、こういう所で日々頑張ってます。

以上、物欲報告と飯テロでした(笑)