「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

釣り道具購入

天気も良く、風も弱かったので、昨晩釣りに行って来ました。

まあ、あいつが連れて行って下さいとうるさいので(笑)

〇杉も一緒に23時頃から始めるも渋い事渋い事・・・。

干潮、潮止まりって事もあったからだと思うが。

それでも、あいつは始めてすぐに30cmの黒ソイを釣り上げて大喜びしてました。

1時過ぎに時合が来たのか、〇杉がメバル連発。

小さいのばかりだが、1匹だけ20cmオーバーが出ました。

まあ、最近は小さいメバルばかりだったので。

しかし、俺らの身体は凍り付き・・・ギブアップ(笑)

俺の釣果ですか?またあいつに道具一式を貸出し、またしてもメバルタックルが無いので、いっその事とデカいワームでソイ狙い。

20cmのソイ1匹でした・・・あいつにも負けました(笑)

 

さて、今回はロッドとかリールでは無く、釣りに使う道具の購入。

まあ、欲しいロッドがあるのだがそこは我慢で・・・。

まず、前回置いて来たクーラーバックの購入。

やっぱり無ければ困るもので・・・あの時取りに戻れって話ですが(汗)

同じ物にしようかと思っていたのだが、在庫が無かったのでこちらを購入。

 

 一回り大きい物にしました。

普段使いでは若干小さいと感じていたので、これはこれで良しとします。

次はこちら。

 

オフト(OFT) ピシーズ クイックノッター

オフト(OFT) ピシーズ クイックノッター

 

 昔から愛用し、使って来たクイックノッター。

リーダーを止める先が折れて、ただの針金に(笑)

それでも使えるて言えば使えるんだけど、やっぱりリーダーを止めた方が組みやすい。

〇杉も同じ状態で欲しがっておりました。

まあ、無くてもFGノットは組めるんだけど、細いラインだと現在絶賛爆進行中の老眼の俺にはキツイ訳で(笑)

マジで老眼鏡買おうかなぁ・・・昨晩テキサスリグを組むのにえらい苦労しました・・・(汗)

こちらも2度購入したのだが・・・

 

 基本、ノッターはライジャケにぶら下げているんだけど、2回とも紛失。

安いから買って使ってたんだけど、キャップの部分に本体が付いているのだが、しっかり締めているのに気が付くとケース部分だけぶら下がっていて、本体は無くなっていました・・・実際短くて使い辛いし、もう買わないと決めて、今回はクイックノッターにしました。

 

そしてヘッドライト。

昨年のアオリイカ釣行時に今まで使っていた、ジェントスのデルタピークが壊れた。

本体が壊れた訳では無く、電池パックの止め具が折れた。

仕方ないので、輪ゴムを巻いて使っていたが、もういい加減かな?っと。

一度水没させて壊れても復活し、もう十分活躍してくれました。

ヘッドライトは同じジェントスにしようと思っていたのだが、ここでメチャクチャ迷った。

今まで使って来たデルタピークは電池ボックスと本体が一体型の物で、重量は100g前後と軽くて使いやすいのだが、明るさはMAX150ルーメン程。

後ろに電池ボックスを付け、配線で正面のライトにもって来るタイプは300ルーメンとか普通にある。

ただ重量はほぼ倍になるし、配線で本体に電源供給している分、断線という故障の可能性もある。

おまけに今はUSBで充電するタイプもある・・・結構魅力的。

重量も電池を入れない分軽くなり、明るさも十分。

しかし、その分お値段も張ります・・・。

うーん・・・迷う。

3時間以上迷い、こちらに決定。

 

 明るさを取りました(笑)

充電タイプと最後まで迷いましたが、リチウム電池がお亡くなりになれば使えなくなってしまうのは困るかなぁと。

電池と併用出来る物もあったが、5000円と値段が高すぎるのと実用点灯時間が6時間と短い。

まあ、充電したいのならエネループでも買えばいいやとこちら決めました。

使ってみないと判らけど、評価も良いしジェントスなら外れは無いでしょう。

しかし・・・また買ってしまった。

合計7306円。

しばらく買い物しないって言ってたのに・・・まあ、誕生日プレゼントって事で(笑)