「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今年も鯵がやって来ました

鯵の接岸情報は入って来ておりましたが、こちらは黄金なんちゃらのせいで休みなんかありません。

ウズウズしておりましたが毎日がハードで、昔と違い釣りに行ってたら体力が持ちません(汗)

てか、そろそろ2か月近く休んでねーなぁ・・・(遠い目)

やっとハードなスケジュールも終わり、昨晩やっと行けました。

 

〇杉と市内漁港へ。

そして、例の釣りを始めたスタッフとその友達と合流して、アジング開始。

あの釣りと始めたスタッフは今でも釣りを続けております。

一人で夜釣りは怖いらしく、いつも友達と行っているようで。

今年は一緒にシーバスに行くと張り切っておりますが、釣れるかどうか(笑)

とりあえず、そいつの名前はMとしておきます。

苗字が漢字一文字なんで、〇になってしまうので(笑)

 

 

風も無く、絶好のアジング日和。

まあ、群れがそこまで大きく無いようなので、メバリングになる可能性も高いのですが。

とりあえずJH単体では無く、Mキャロで広範囲を探って行く事に。

表層から探るも当たりは無し。

中層も反応無し。

ソイが釣れるのを覚悟で、ボトム狙い・・・コン!

それなりに引くが・・・

f:id:animalno1:20170510141455j:plain

やっぱりソイでした。

30cm位のそこそこサイズ。

いつもであれば、それなりに嬉しいが今日は鯵狙い。

しかし・・・釣れるのはメバル、ソイばかり。

メバルも25cm位の良型もまざり、20cmクラスが多かった。

しかし、今日は鯵だ!とリリースを続ける。

そしてやっと・・・

f:id:animalno1:20170510141538j:plain

鯵20cm位。

ここからは群れが回って来たようで連続ヒットが続く。

豆鯵は釣れないで、20~23cm位の良型ばかり。

素直に嬉しい。

しかし、当たるのは沖のボトム付近のみ。

今日は手前の表層、中層には全く周って来てないようで、サビキ釣りをしてる人もいたが、釣れてる気配はありませんでした。

そうなるとJH単体の仕掛けしか持ってないMは、鯵に関しては全く釣れず。

ソイは数匹釣ってましたが(笑)

同じMキャロの〇杉がまさかの苦戦。

最終で鯵2匹と苦戦しておりました。

俺は最終10匹。

ソイ、メバルを合わせれば釣ったのは30匹近かったと思う。

鯵、イワシが入って来てる為か、根魚の活性は非常に高かったです。

喉から鯵の尾びれが出てるソイも釣れたし、豆鯵を吐き出すヤツも。

途中、30~35cmクラスの鯖も周って来ましたが、まだ群れが薄いようで、そこまで邪魔にはなりませんでした。

PE0.4号、リーダーフロロ1.5号でやってたのでラインブレイクの心配は無いが、純粋に鯖が周って来ると邪魔です。

引きはそこそこ楽しめるが今の時期は鯖は美味しく無いので持って帰る気にもならんし、群れが大きいと鯖祭りになるし。

特に陸に上げてからのバイブレーションプレイが嫌(笑)

釣った鯵は刺身、たたき、鯵フライと美味しく頂きました。

近い内、また行きます。

昨年だと、そろそろ市内でサワラが釣れ始めたけど、今年はまだっぽい。

現在、西海岸は広い範囲でワラサクラスまで釣れているようで。

休みは無いが、青物が市内で上がらないなら、無理をしてでもシーバスを兼ねて秋田へ行く事も検討中です。