読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

3日間連続釣行

さて、お題の通りに3日間連続で釣りに行って来ました。

3日分なので、無駄に長いです(笑)

 

なんか鯵がすでに微妙な感じになって来たので、サイズが下がる前に一度漁でもしようとサビキでやって来ました。

〇杉と一緒に19時頃からスタート。

ちなみに〇杉はルアーです。

しかし、北東の風が強く海面はダバダバ。

予報では数時間後に南西に変わるので、そこまで粘ろうと思っていたのだが・・・遠くで雷が。

そして、スマホのYahooの天気アプリから入電。

雨雲が近づいていますと・・・開いてみるとヤバい。

多分、雷を伴う大雨。

一人だけ釣りをして居た父さんに、雷と雨がヤバそうだから撤収した方が良いよと声を掛け、急いで撤収。

車に到着後、雷が。

そして車に乗り込むと大粒の雨。

自転車で来ていた父さんも、何とか撤収が間に合いました(笑)

釣りをする人はこのアプリを入れて置けば、何かと便利ですよ。

結局、30分もやらずに撤収・・・そしてボンズ

雨雲の経過を見ると、出来そうなのは22時以降。

それなら・・・寝る!

そして、2時から再スタート。

起きると・・・雨(汗)

3時過ぎには出来そうなので、出発したが・・・雨が止んだのは3時半。

ポイントを変え、サビキを始めたが・・・激渋。

10cmの豆鯵1匹とメバル2のみ。

ルアーの〇杉もメバルのみ。

結局、夜が明けても全くダメ。

鯵いません・・・(泣)

てか、いつもは居るサビキ釣りの父さん達が全く居ません。

釣れて無いのかなぁ・・・しかし!

ここで良い物を見させて頂きました。

リベンジを誓い、その日の夜へ。

 

2日目。

〇杉とMと3人で23時からスタート。

朝に良い物を見たというのは、75cmのワラサ。

青物情報は全く入って来ていないが、どうやら周って来てるようで。

夜中は鯵を狙いつつ、朝マズメはジギングをしようという作戦に。

しかし・・・鯵居ません。

サビキ釣りの父さんにも釣れて無い。

根魚の反応も良く無く、連発はしない状況。

特に1時台の潮止まりはしんどかった・・・のーばいつが続き、正直途中で飽きてしまいました。

それでもサイズは中々良く、ソイ30cmオーバー、メバル25cmも上がり20匹以上は釣れました。

まあ、朝までやってたからね(笑)

さて、夜明け。

はたして青物は周って来るやら・・・キャストを始めるが釣れる気はあまりしない。

青物の入り始めは、基本的にナブラも立たないし鳥山も立たない。

ベイトが少ないからなのかなぁ・・・。

なので、周って来てる事を信じてキャストを続けるしかないのである。

だが、前日には無かった血抜きをした跡を発見したので期待は持てる。

数キャストして、釣れる気しねーとか言ってたらゴン!

釣れると思って居なかったので、一瞬根掛かりかと思ったがちゃんと引き込んで行きました。

上がって来たのは

f:id:animalno1:20170518100626j:plain

イナダ59cm。

思ったより引かなかったけど、初物なので満足出来る1匹。

〇杉も掛ける。

自己新のワラサクラス69cm。

完全に夜が明けるとジギンガーも数人現れ、群れが入って来ると周りでも連続ヒット。

さて、初ジギングのM。

タックルはシーバスタックル。

ラインの残りも少なく、28gのメタルジグが全くルアーが飛ばない状況(笑)

厳しいかなぁと見ていると、ルアー回収時に水面が盛り上がる。

目の前まで追って来ていたのだが、本人は気づかず(笑)

手前に寄って来てるからチャンスだと伝え、キャストさせると・・・ヒット。

まあ、色々と笑わせてもらいましたが、何とかキャッチ成功。

63cmの初ワラサ。

当然本人は大喜びでした。

掛けただけならMが一番掛けました。

4ヒット1キャッチ。

1本はリールが全く巻けず、結局ルアー結束部分からラインブレイク。

ひたすらリールは巻いているのだが、それ以上にドラグからラインを出されている状態。

まるで管釣り(笑)

そして、ロッドを立てろ!って言ってるのに、すぐにロッドは真っすぐに。

必死なのは判るけど、引かれるとなぜか簡単にのされてしまう。

魚に対してロッドを真っすぐにしてしまうのでロッドのクッションも効かずブレイクしてしまった。

これで2本ラインブレイク。

そして、60cmクラスを抜き上げ時にラインブレイク。

タモがあれば十分取れたんだけど、タモ忘れて来たので。

後で知ったが、PE1.5号のリーダーがフロロ16lb。

PEは問題無いとしても、初心者が60アップと戦うにはリーダーがちと細すぎでした。

そして俺はサイズアップの66cm。

f:id:animalno1:20170518100701j:plain

〇杉はサイズダウンの40cm位のを上げ、さすがに夜中からやっていたので疲れて終了しました。

十分満足出来ました。

しかし・・・入り始めはサイズがデカい。

ブリクラスを狙うチャンスは数日かもと、次の日もやる事を約束して3日の朝へ。

 

2時起き。

1時頃にMからLINEが来ていた。

ライン巻き替えましたと。

気合入ってます(笑)

3時に〇杉と出発。

Mにも家出るよとLINEをするが・・・返信無し。

・・・寝たな。

という事でMは不参加(笑)

3時半過ぎからキャスト開始。

まだ早いので〇杉は鯵狙いでルアーを投げてますが、のーばいつ。

夜が明け・・・海は相変わらず静か。

しかし周りはサビキ釣りの父さんが一人だけなので、キャストし続けていないと周って来てるか判らない。

4時を過ぎ・・・ゴン!

周って来てました(≧▽≦)

中々の引きを見せるが・・・70cmオーバーは行ったか?

今の時期は引きが弱いので期待は大。

しかし上がって来たのは

f:id:animalno1:20170518100732j:plain

50cm台のダブルでした。

どうりで引く訳だ(笑)

ここから連続でヒットするが

f:id:animalno1:20170518100756j:plain

f:id:animalno1:20170518100813j:plain

f:id:animalno1:20170518100832j:plain

40cm後半ばかり・・・中には30cm程度も。

昨日と違い、小物の群れなのだろう。

昨日は周りもほぼ60cmオーバーばかりだったので。

しかし、なぜか〇杉まだ0本(笑)

5時を過ぎるを人が増え、奥に居るジギンガーにヒット。

60cmオーバーがやっと上がる。

〇杉、ベイトが小さいかもと40gのメタルジグから28gのメタルジグにサイズダウン。

その直後にヒット!

ほぼフルロックのドラグも出て、中々良型の予感。

手こずってるなと思ったら・・・痛恨のバラシ(笑)

その後は当たりも無く、5時半に終了となりました。

十分楽しめたけど、サイズが欲しかったなぁ。

さて、今週は接待等があり、釣りには行けません。

来週はどういう状況になってるかなぁ。