「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

遮光カーテン

やばくね?今年の夏は。

まだ梅雨明けして無いのに、連日の30度超え。

うちのアパートは西日がすごく、夜帰って来ると室温は40度近い・・・。

一応、エアコンはあるけど窓枠エアコン。

そもそも6畳程度が限界なのに、14畳で使用しているので冷えは非常に悪い・・当たり前だが。

外気温が30度を超えると、エアコンを使っているのに室温は30度超えとか普通(笑)

これは対策をしないと、今年の夏は超えられないかも・・・と思い、ホームセンターへ。

スダレか何かで西日を遮る作戦で。

・・・結構いい値段してます。

何か良い物は無いかと、ウロウロしていると遮光カーテンを発見。

だよなぁ。

素直に遮光カーテン買えばいいじゃんと値段を見ると・・・高けぇ。

そもそも今のアパートに10年住んでるのに、窓にはカーテンレールが無いという(笑)

カーテンレールは安かった。

こんな値段で買えるならと、カーテンコーナーをうろついていると、これを発見。

 

MEIWA 断熱カーテンライナー (遮光タイプ) 100×225cm 2枚セット グレー
 

 800円位で売っていた。

これでも、ある程度は日差しを遮れるだろうとカーテンレールと購入。

取り付けて見ると

f:id:animalno1:20170717094216j:plain

微妙(笑)

それでも室温は28度以上には上がらなくなった。

ちゃんとした遮光カーテンなら、もっと効果があるはずとニトリ等見て来たが・・・やっぱ高けぇ。

素直にネットで買うかと物色。

1級遮光カーテンと言っても名前負けしている物も多いらしく、迷ったけど値段と評価でこれを購入。

 

 昨日、到着したので装着してみた。

f:id:animalno1:20170717094238j:plain

丈がぴったりすぎて、少し下から光が漏れますが、良い感じ。

昨晩、帰って来たら部屋が暗すぎて、電気を点けるのに苦労しましたが(笑)

海水温も高い状態で推移しています。

アオリが楽しみです・・・当たり年になって欲しいなぁ。

昨年も同じ事を言ってたけど、外れ年だったなぁ(笑)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする