「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

朝練始めました。そしてお買い物。

健康診断にはまだ早いけど、禁酒始めました。

ただ単に仕事が忙しく、酒飲んでると身体がシンドイので(汗)

人が居ねぇ・・・どうにかしてくれ。

まあ、酒を止めると睡眠時間は安定の3~4時間程度。

身体は楽になるけど、一日中眠い(笑)

23時に寝て3時に起きるとか19時に寝て23時に起きるとか。

これはこれでシンドイのだが身体は楽。

こんな生活。

一昨年、昨年と禁酒を始めてもやる事はあった。

恒例の青物朝練。

しかし・・・今年は青物が来ていない。

が、こればかりは行って見ないと判らない。

と言う事で本日行って来ました。

鯖くらいは・・・間違ってシーバスとかアメマスとか遊んでくれないかな?って感じで。

3時半から5時までロッドを振り続け・・・異常なーし!(笑)

誰も遊んでくれませんでした(泣)

帰り際、あちこち寄ってみたけど、ほとんどの人が投げ釣り。

カゴサビキが数人居たけど、釣れて無かった。

イワシの姿は見られなかった。

うーん・・・本格的に朝錬やるのは6月に入ってからの方が良さそうだなぁ。

 

f:id:animalno1:20180523035441j:plain

 

風も無く、穏やかな朝でした。

 

さて、暇つぶしに続きます。

これ、前に一回書いたんだけど、はてなが固まって全消えした内容です(笑)

その時は長々書いたので笑えませんでしたが。

車中泊を快適にする為、昨年から色々買っていた。

基本、車中泊は酒を飲む以外する事が無い。

むつ出張や釣りで遠征する時は大量に漫画を持って行き、酒飲みながら眠くなるまでひたすら漫画を読む。

ナビのワンセグでTVを観ても画面が小さい、画像が荒いで観ていても仕方ないレベル。

なら、iphoneからHDMIケーブルを使ってモニターに映して観ればいいじゃんと。

10インチ程度のモニターを物色しました。

しかし・・・以外に高い。

15000円位する。

ただ映すだけのモニターなのになんでこんなにするんだ?と。

しかも別電源とらないとならかったり・・・てか、別にモニターにこだわる必要なくね?動画観れればいいんだから。

おまけに俺のiphone7は32G。

動画なんか入れたら速攻パンパン。

普通にタブレットを買おう(笑)

買うならiPad一択だな・・・しかし、たけぇ・・・32Gなら狙える範囲。

だけど、androidと違い容量の拡張は出来ない。

まあ、ビジネスでタブレットを使う用事は一個も無いしandroidで良いかーって事でandroidタブレットを物色。

これに決めました。

 

買ったのは今年の2月。 

買った時の値段は32138円。

今は1000円位下がっています。

Wi-Fiモデルなら26360円。

値段は高くついたがSIMフリーモデルにしました。

理由は・・・俺が行く海には公共Wi-Fiあるとこが無いから(笑)

緊急用にSIMが使えるモデルが欲しかったので。

自分のiphoneからSIMを抜いて、タブレットに差し込めば普通に使えるようになります。

タブレットでゲームをやる気は無いので試して無いけど、動画ならサクサク動き問題ありませんでした。

何より、このタブレットは4スピーカーで音が凄く良いです。

ついでにこれも。

 

 これでストレージは160G。

これを買ってからは、車中泊をする時にはDアニメストアAmazonプライムから動画を自宅でダウンロードして持って行ってます(契約者w)

そこそこ高くついたけど、例のiphone貯金で買いました。

買った時にはすでに4万貯まっていました。

まだiphoneを買い替える予定はありませんので(笑)

そして次。

 

昨年、サンバーに簡易サブバッテリーシステムを組む計画をしておりました。

理由は車に冷蔵庫を積みたい!という願望から。

冬の車中泊は快適だけど、夏場は地獄。

暑くてエアコンつけっぱなしじゃ無いと寝れないし、連泊になると食料は腐るし、酒はぬるい。

何回もコンビニやスーパーで氷を買う事に。

それなら冷蔵庫を積めばいいじゃんと。

必要なのはディープサイクルバッテリー、インバーター、走行充電器。

そして冷蔵庫。

色々物色して買おうかなぁと思ったのだが・・・はっきり言って邪魔!(笑)

軽に積むには邪魔すぎる・・・計画変更。

もっとスリムなやつで行こう。

今はポータブル電源という大容量で比較的小さい物がある。

これを使えば何とかなりそうだ。

これだと必要なのではインバーターとポータブル電源だけで済む。

とりあえずポータブル電源はこれ。

 

 今は容量も増えて新しいタイプになりました。

お値段はほとんど変わらずの59880円。

んで、インバーター

 

f:id:animalno1:20180523092627j:plain

POTEK インバーター

これの300W。

何故かリンクが張れない・・・売り切れだからか?

本当は正弦波のインバーターが欲しかったのだが、たけぇ・・・。

値段も安いので、疑似正弦波の物で試してみようと。 

これは2870円。

純正弦波の物は軽く万を超えます。

んで、冷蔵庫。

車中泊用では有名なこれ。

 

 エンゲル冷凍冷蔵庫。

少ない消費電力で冷凍までこなせる凄いヤツ。

お値段は58800円。

これで走行中はインバーターでポータブル電源を充電し、冷蔵庫はDC12Vから電源を取る。

車中泊時はポータブル電源から冷蔵庫の電源を取るという計画。

しかし・・・一体いくらかかんのよ!(笑)

と言う事で作戦終了。

この計画は現役引退して、旅に出られるようになったら考えよう・・・。

折角なのでインバーターだけは買っておいた。

丁度使っていた安物のインバーターが壊れていたし。

まあ、今はUSBがあればほぼ必要無いんだけどね。

ついでにこれも買った。

 

 ジャンプスターター。

ここまで大容量の物は必要無かったんだけど、決めては2.5Lディーゼル車にも使えるという事。

〇杉の車が2.5Lディーゼル車なので(笑)

これで車内で糞邪魔だったブースターケーブルを捨てました。

本当にデカいし長いし邪魔だった・・・だけどブースターケーブルは絶対必要な物だったので。

ジャンプスターターは当然車に積んであるけど、インバーターは部屋の片隅で寂しく放置状態。

今回、時間があったので取り付けてみました。

理由はタブレット

車のUSBで充電すると全くと言って良い程、充電出来ない。

充電はしてるけど、いつまでかかんのよ!ってレベル。

車中泊用のライトもそう。

いつまで経っても終わらない。

ならAC100Vで充電しよう。

と言う事で取り付けました。

取り付けは当然バッ直。

そうじゃないと300Wを買った意味が無い。

本来ならばキーと連動してエンジンが切れれば電源が落ちるようにリレーをかますのだが・・・面倒(笑)

だってサンバーのバッテリーは助手席下にあるので、配線を前に持って行き、リレーを取り付け、また後ろに戻さなければならない。

なのでそのままバッ直。

一応、安全のためにプラス側に40Aのヒューズは取り付けておきました。

今はこんな感じで収まっています。

f:id:animalno1:20180523095344j:plain

このままだとインバーターの電源を落としていても、少しづつ電気を食うようなのでバッテリー上がり防止の為に普段はマイナス側を外し、絶縁して保管しております。

正弦波の物じゃないので若干不安でしたが、実験してみた結果はAC100Vと同じ位の速さで充電出来ました。

まあ、ほとんど出番は無いと思うけどね(笑)

長々と書きましたが、次は釣りで。

朝練で釣れたらね。

夜錬の可能性もありますが(笑)

 

追記(5/24)

本日、届いたので付けてみました。

 

 タブレットの為です。

これで走行中も・・・いやいやそんな事はしませんよ(笑)

前に付けてたのはこれ。

 

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121

 

 これも良い商品でしたが、さすがにタブレットは取り付け出来ません。

こいつを・・・

f:id:animalno1:20180524100611j:plain

 

 外して・・・剥がれねー(笑)

今の粘着ゲル吸盤ってすげーな。

新しい物に付け替える。

f:id:animalno1:20180524100934j:plain

タブレットを付けてみた。

f:id:animalno1:20180524101043j:plain

まあ、いい感じ。

ケースに入れたまま取り付けられました。 

角度は自由が利くので、利便性はあります。

そして・・・本日とうとう出ました。

本日は安定の0時起き(笑)

する事はあれしか無い。

続きは明日書きます(多分)