「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今季、初青物

4日の夜中から行って来ました。

 

その日は10時から仕事なので迷ったが、〇杉も参戦するとの事なので1時半に青森出発。

目指すは小泊。

現在、青物が釣れてる所は西海岸方面。

先っちょ方面もまだ微妙。

秋の青物釣りは微妙なので、何とか春に1匹は釣っておきたい。

遠いかな?と思ったけど、山越え経由なら竜飛に行くのとそんな距離は変わらなった。

3時に小泊到着。

20年以上ぶり・・・最後に来たのはホッケ釣りに来た時かなぁ。

そっから磯歩き。

しかし・・・目指すポイントを間違えて、かなり奥の方まで来てしまい・・・戻る(汗)

2人共、汗だくでポイント到着。

30分以上、無駄に歩いた。

まあ、初めて来る場所なので。

何とか朝マズメに間に合い、やれそうな場所を探してキャスト開始。

何も反応がありません・・・。

ロングジャークを続けていたけど、反応が無いので鯛でも居ないかな?とスローのただ巻きをしているとゴンっと。

お!しかし・・・あんま引かない。

しかし、ホッケの引きでは無い。

近くまで寄って来ると40cm位のイナダでした。

抜き上げ時、すっぽんとバレる(汗)

居るのは判った。

後は釣るだけ。

もしかして、今日のパターンはただ巻きか?とアクション無しの早巻きに変えるとすぐにゴン!

f:id:animalno1:20180604041252j:plain

 

今年初イナダ。

43cmでした。

〇杉に今日は早巻きだやとパターンを叫ぶ(ヤツは左の別磯に居たので)

ここからは楽しい時間が続く。

水面に出るわ出るわ。

ジグの早巻きで手前水面が盛り上がる。

食え!食え!バチャバチャ!下手くそ!ゴン!的な(笑)

 

f:id:animalno1:20180604042128j:plain

群れで追って来るのでダブルもありました。

しかし、サイズが伸びない。

40~48cmの金太郎飴状態。

f:id:animalno1:20180604042816j:plain

 

これが本日最大で48cm。

しかし細い・・・あんま引かない訳だ。

日が昇ると早巻きも通用しなくなって来た。

ここからはワンピッチショートジャークのみヒットが続く。

ロングジャークに反応しないなんて、青物やって初めてかも知れない。

これで数匹数を稼ぎ、5時半に終了。

仕事ありますので(汗)

10キャッチ1バラシ。

まあ、サイズは微妙でしたが楽しめました。

〇杉も釣ってました。

ヤツは別磯&キープ0だったので数は判りませんが、ジグ3個ロストしてました(笑)

俺は調子こいて、全てお持ち帰りしたので帰りは大変でしたが。

欲しい人に6匹配り、自分は残った4匹を一夜干し、みりん漬け、竜田揚げ、刺身の漬けに加工しました。

なんせ今のイナダは刺身で食っても油乗ってなくて美味くないので。

次があればキープ0だな。

60UPはお土産用で(笑)

帰り際、他のアングラーから話かけられ最近の情報を教えて頂きました。

昨日は下前で爆釣だったらしく、70UPまで出たとの事。

鰺ヶ沢方面は40cm程度との事。

もう少ししたら竜飛方面がアツいかもね。

今週はもう無理なので、来週時間があったら、また小泊方面か竜飛方面に行ってみます。