「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

NAS導入失敗

タイトルの通り(笑)

失敗というより、HDDが外れでした。

設置して1週間後、何やらTV周りがガリガリとうるさい。

あれ?HDDのアクセス音か?とうとうHDD逝ったか?と近寄ってみると、異音を発しているのは何と買ったばかりのバッファローLS210DC・・・。

嘘でしょ・・・PCからアクセス不能、TVからもアクセス不能

後ろのスイッチを押しても電源落ちず。

仕方ないので、電源アダプターから引っこ抜き。

再起動をすると、アクセス出来るようになったが・・・2日後にまた同じ症状。

HDDでこんなの怖くて使えるか!!!

どうりで始めからエラー吐いてた訳だわ。

もう録画データは要らん!とAmazonに返品リクエスト。

その前に出来る事はやってみよう。

 

と言う事で、健康診断後にパチ屋へ。

当然、BDレコーダーを買いに(笑)

あ、今年の健康診断は過去最低の58kgジャストでフィニッシュ。

特に頑張らず、50日間酒止めてただけだけど。

20スロを打ち・・・2万負けました(笑)

そして頭に来たので、帰って来てからBDレコーダーは購入。

まあ、いつもの流れです・・・勝つ気ではいたのですが(笑)

買ったのは

 

 パナのDIGA。

今年発売のDMR-BRW550。

今回はAmazonから買わず、ネットショップにて5年保証延長を付けて35000円。

まあ、下のラインナップだけど、このスペックあれば良いかと。

独り身なので、2チューナーあれば十分だし、内蔵なんて500GBあれば十分。

外付けHDDに対応してるので、足りない分は買えば良いだけ。

内蔵1TBにするだけで5000円は価格が変わる。

外付けHDDなんて、今は3TBが1万円切ってる時代なんだから。

その内買う予定だけど、SeeQVauit対応にするか迷ってます。

DIGAは直接SeeQVauit対応のHDDに録画出来ないとの事。

一度内蔵HDDに保存して、SeeQVauit対応HDDに移す必要が・・・めんどくさい。

まあ、容量はまだ困らないので来月にでも考えます。

おうちクラウド対応という事でネットワークHDD(NAS)と同じような事が出来る。

録画した番組の移動は出来ないけど、PCやスマホと連動、出先でも共有の中身(写真や動画)を見る事が可能。

外からの録画予約も可能。

一番心を引いたのが、持ち出し機能があるという事。

録画した番組をタブレットスマホに移して、出先で観る事が可能になった。

これは自分にとって大きい。

まだ試していないので判らないけど、今回買った最大の理由のひとつです。

 

さて、LS210DC。

返品するのは良いのだが、出来れば移した中身を戻したい。

なので、買ったDIGAへ移せるか試してみた。

前のHDDに戻す事は無理だが、NASからDIGAに移すのは理論上は可能なはず。

ただ、PCからアクセスしても機器が見つからない等の不具合が初めから出てるのでどうなるやら・・・これが前回の日記で腑に落ちないと書いた部分です。

続きは明日にでも。

 

続き。

違うページにしようかと思ったけど、このまま続けます。

 

何とか機器を認識しました。

f:id:animalno1:20180713110956j:plain

 うん。どうやら行けそう。

f:id:animalno1:20180713111142j:plain

ムーブをDIGAに設定して開始!

f:id:animalno1:20180713111221j:plain

 残り時間、17時間って(笑)

なので、続きが翌日になりました。

しかーし。

f:id:animalno1:20180713111420j:plain

2番組だけエラーでムーブ出来ず・・・数回試したけど駄目でした。

NASにムーブする時に何度もエラーを吐いてたので、ファイルが破損でもしているんでしょう。

これは諦めました。

ある程度は救えたので良しとします。

所詮は録画番組。

そこまで重要って訳では無いので・・・まあ、マグロに賭けた男たち2016が観れなくなるのは悲しいけど。

今回は予算の関係上でNASを返品して再購入はしなかったけど、あると便利な事は間違いない。

必要になったらまた購入します。

その時は外れを引きませんように(笑)

それよりもレコーダー内蔵HDDの1/3が占拠されたので、先に外付けHDD買わんとなぁ。