「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

PC購入

お題の通りです。

最近、PCの調子が非常に悪い。

CPU使用率100%になって固まる、なぜかyahooの動画限定で(ニュース等)見ると落ちる、知らないうちに落ちて再起動している・・・原因はCPUなのかグラフィックボードなのか・・・。

原因は多分リネレボ。

1年間ほど○杉に誘われて、NOX(Androidエミュレーター)を使ってリネレボをやっていた。

スマホでやると壊れそうなほど発熱するので(笑)

PCのスペック的にインテルVTを有効化しても2窓が限界で、それを24時間常時動かしていた。

もう引退しましたが、それから調子が悪くなった・・・まあ、CPU、グラボ共に凄い負荷がかかってましたから。

まあ、もうスペック的に辛いし、約7年使ったから十分役目は果たしたでしょう。

動画のエンコードとかに使うと悲鳴を上げていたしね。

メモリを増設しようと思った事もあったけど、マザーボードが古いので12Gまでしか認識しないし。

ちなみに自分が使って来たPCで、7年間一度も故障無しは今まで最長です。

 

前のPCはパソコン工房BTO
Windows(R) 7 Home Premium 64bit正規版(DSP
Core i7 2600
HDD 1.5TB
メモリ 8GB
ブルーレイ[書込/再生]
GeForce GTX 570 1280MB

 

117000円で購入。

もう青森にはパソコン工房は無いのでネットで買う事に。

パワーデポはスペックのわりに無駄に高いので論外。

パソコン工房ドスパラ、マウスコンピュータ等々あちこち見てみたが、自分の欲しいクラスは14~16万ほど。

妥協すれば10万程度だが、家の中で一番使う家電なので(笑)

ちなみに昔のように自分で組み上げる気にはなりません。

金額が金額の為にしばらく迷ってポチらずに居たのだが、FRONTIERで突然、究極のクリスマスセールというものをやっていた。

FRONTIERのBTOが1番自分の理想に近かったので時々見ていたのだ。

そして145600円のPCが124800円になっていた(税抜き)

しかもSSD、HDD共に容量がマシマシに。

これは行くしか無いだろう・・・限定30台だし。

その前にポチらなくてよかった・・・迷って良かった(笑)

ちなみに3日目には完売してました。

買ったのはこのシリーズ。

 

f:id:animalno1:20181214103324j:plain

中身の構成は

 Windows(R) 10 Home 64bit版 [正規版]
インテル(R) Core(TM) i7-8700 プロセッサー (3.20GHz/6コア/12スレッド/12MB)
メモリ 16GB(8GB×2) PC4-21300(DDR4-2666) DDR4 SDRAM
ハードディスク SSD480GB Colorful製 SL500 シリーズ
増設ハードディスク (2台目) 2TB S-ATA
NVIDIA(R) GeForce(R) GTX1060 6GB【DVI-D x1 / HDMI2.0 x1 / DisplayPort1.4 x1】
600W ATX電源 80PLUS BRONZE (日本製コンデンサ仕様)
光学ドライブ無し

 

中身の構成は全く変えませんでした。 

光学ドライブは今のPCのドライブが壊れて最近買ったばかりで、移せば良いだけなので問題無し。

てか、どこも光学ドライブ無しを選べないので逆に良かった。

グラボも上を見たらキリが無いので、GTX1060で十二分。

ゲームをやる訳では無いのでGTX1050でも十分だが、性能差が2倍近いので今度の為にもGTX1060でよし。

ハードディスクもやっとSSDになった。

今のPCに換装してまで付けたいと思わなかったので。

何気に嬉しいのがHDMIを直接テレビに繋げる事。

GeForce GTX 570はDVI-D2端子でHDMIは無く、テレビはDVI-DをHDMIに変換して使っていたから、音声は別のケーブルで繋ぐ必要があり、邪魔&面倒くさかったから。

電源だけ850Wにしたかったけど、600Wあったら十分だろう妥協しました。

金額は送料+税込みで138024円でした。

てか、送料3240円って・・・たけーよ(汗)

ちなみにiphone貯金を崩しました・・・いつになったら新しいiphone買えるやら(笑)

BTOなので、出荷は26日。

早く来ないかなぁ・・・まあ、PCが新しくなっても特にやる事は変わらないのですが(笑)