「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今年の総括

今年も最後の日となりました。

11月にアオリを釣りに行ってからは一度も出撃しませんでした。

〇杉からハタハタは誘われましたが、すでにいいだけ買って食ったので行きませんでした(笑)

では、毎年恒例の総括で〆たいと思います。

 

釣り編

今年は春に青物が接岸せず、全体的にあまり良くない年でした。

と言うより、いつも通りの年だったのかな?最近は海がおかしい感じでしたので。

さて、毎年の目標ですが

 

シーバス90UP

・・・昨年は0匹でしたが、今年は1匹。

f:id:animalno1:20180611033310j:plain

シーバス52cm。

春に青物のついでに先っちょで1匹出しただけで、秋田へ一度も出撃しませんでした。

シーバス始めてから秋田へ行かないのは初です。

時間が無かったのもあるけど、遠征する気合が足りませんでした。

〇杉に子供が生まれて、自由に身動き出来なくなったのもあるかも。

一人で遠征は心が折れるのが早いので(笑)

秋には市内でもある程度上がってたようだし、来年からは県内活動になりそうです。

 

青物

今年は湾内に接岸せず・・・。

秋にはある程度接岸したようだけど、春は全く。

鯵も微妙でした。

結局、日本海側に出て釣って来ました。

まあ、サイズはあれでしたが・・・。 

f:id:animalno1:20180611040801j:plain

イナダ58cm。

全体的にサイズが出ない年でした。

12月のハタハタ接岸時期に西海岸方面はブリクラスで熱かったようですが、休みがありませんでした。

 

アオリイカ

まあ、ここ数年で一番良かったんじゃないかな?

ただ、出撃回数が少なく、数は取れませんでした。

f:id:animalno1:20181031150343j:plain

MAXは胴長21cm。

これは20cmだけど、自分の中では貴重なディでの釣果(笑)

今年は20UPも胴長10cm程度も入り混じって釣れた年でした。

来年こそは当たり年になりますように。

 

私生活編

まあ、今年も特に何も無く。

ただ、休みは過去最低じゃね?

多分、1年間で10回休んだかな?って感じ(笑)

その分、バイト時間も多くてそんな辛くは無かったけど。

ただ、7~10月は人が居なくて地獄でした・・・。

来年はもう少し釣行回数を増やしたいなぁ。

まあ、時間があればですが。

それでは皆様、良いお年を。