「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今季初釣行

さて、ようやく今年初の釣りに行って来ました。

まあ、行こうと思えば行けたのだが、根魚狙いで寒い思いはしたく無かったので(笑)

ゴールデンウィーク10連休という糞のようなイベントが終わり、そろそろ始動しようかと思っていたら、パートの旦那が市内でイナダを釣ったとの事。

イワシは入って来てるのは知っていたのでそろそろかなぁ~とは思っていたのだが、もう来てるとは。

これは行かねばなるまい。

そう。

いつもの朝練開始である。

今年は船竜飛、平舘方面でそこまで青物の良い情報が無いので、キャスト練習の可能性大だが・・・そこはあくまでも朝練なので(笑)

○杉と3時半過ぎに出発。

てか、現地到着の時点で夜が明け始めていた・・・鯵も狙って見る予定だったのだが遅すぎた(汗)

○杉は鯵、メバル狙いからスタート。

俺はメタルジグぶっぱでスタート。

まあ、群れは薄いと思うので運次第だなぁ・・・と2投目でヒット!

バレた・・・

しかし居る!

○杉はメバル数匹をキャッチしてから、ジギングに変更。

しかし、凄いカツカツ当たるんだよなぁ・・・なんだろうと思っていたら

f:id:animalno1:20190514041735j:plain

イワシ10cm位。

令和初魚がこれかよ(笑)

なんか悔しいので、とりあえず青物は○杉にまかせて、やつのロッドを借りて

f:id:animalno1:20190514042934j:plain

メバル(笑)

さて、青物に集中しますかー

相変わらず、カツカツ当たりまくりでフックは鱗だらけになる。

かなりのイワシが居る。

後は回遊して来るのを待つだけ。

回って来い回って来い・・・。

○杉がなんか出たと言っている・・・ん?何?

ザパーンと・・・ヒレ

え?マジ?マジっすか・・・違うの回遊して来ましたが・・・

f:id:animalno1:20190514045049j:plain

イルカ(泣)

終わったじゃん・・・1頭程度では無く、目視だけで10頭以上居るし。

沖にも居るし、防波堤5m近くまで寄って来てるし。

キャスト出来ない・・・結局5時に終了となりました。

鯵は確認出来なかったけど、○杉は鯖も釣っていた。

鯖が居るのあれば、鯵も十分可能性はある。

そして、あれだけのイワシが寄っているのであれば、早いけどシーバスも可能性がある。

という事で今晩、仕事が終わってから○杉と朝まで釣り予定(笑)