「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

秋田遠征&朝練5回目

予定通り、木曜日に今年2回目の休みになりました(笑)

18時半過ぎに○杉と出発。

今回は朝まで投げ倒す気で。

駄目ならそこで粘らすにランガンスタイルの予定。

まあ、時間が早いので21時過ぎに到着かなぁと。

秋田北空港まで高速伸びてました。

かなり時間の短縮になりましたねぇ。

しかし・・・道間違って時間は変わりませんでした・・・。

ナビが古いもので(汗)

帰りはスマホのナビを使って帰って来ましたが、15分は短縮されておりました。

さて、いつものポイントへ到着し、21時半にキャスト開始。

しかーし・・・何も無い時間が続く。

むーん・・・回遊待ちかぁ。

魚っ気もあり雰囲気はあるのだが・・・移動だ!

船川方面へ移動。

昔を思い出し、漁港を転々と移動しキャストしまくる。

初めた頃はポイントが判らず、こうやって釣りしてたなぁ・・・そしてたまに釣れて大喜びしてた(笑)

しかし、風が思ったより強い。

まあ、青森と違って前日は荒れてたようだからねぇ。

結局、どこへ行っても不発で終わりました。

問題は朝マズメをどこで迎えるか・・・結局、米代川河口でやる事に。

朝まで投げ倒すつもりでしたが、限界が。

まあ、24時間以上起きてたので(笑)

1時間ほど仮眠して、再開。

俺が寝れたのは15分程でしたが・・・てか、よく寝れたな(笑)

でも15分寝れたのは大きい。

元気になり、キャスト再開。

しかし・・・出ない。

夜が明け始めたので、サーフへ移動。

波たけぇ・・・サーフィンするなら楽しそう。

やった事無いけど(笑)

波気は無いよりはあった方がいいけど、ちとあり過ぎ。

ミノー、シンペンを試したけど、波が高いので飛距離が必要な感じ。

あわよくばヒラメもと・・・スピンテールジグに。

日も上がり、駄目かなぁと思っていた4時半過ぎに待望のヒット!

掛けた瞬時にエラあらい。

シーバス確定!

・・・引かねぇなぁ。

f:id:animalno1:20190523044114j:plain

シーバス40cm位。

今季初物・・・うん。嬉しいぞ。

とりあえず結果が出たのは本当に嬉しい。

せめて60cmオーバーをとキャスト開始するが・・・スナップが開いてスピンテールジグ殉職。

何故じゃ!

そんな感じで5時に終了。

○杉はボンズで終わりました。

帰って来てからいつものコースへ。

スロットに行って2000円負け・・・他にやる事が無いので20日ぶり位に酒を飲み・・・12時過ぎに寝て無いから21時頃まで寝るだろうと予測していたが17時に起きた。

俺の休みはまだ終わっていない・・・しかし、やる事が無い。

こりゃ朝練して休みは終了だなと○杉に声をかけると行くとの事。

色々時間を潰し、3時過ぎに出発。

まずは鯵狙い。

釣れるのはメバルばかり・・・鯵いません(泣)

f:id:animalno1:20190524034206j:plain



でも、ナイスサイズの26cmも混ざり、今年は良型が多いねぇ。

夜が明けてからは青物狙い。

すぐにヒット。

f:id:animalno1:20190524040213j:plain

ギリ、イナダサイズの40cmちょい。

今日は群れが濃いようで連続ヒットが続くが、30~40cm程度。

やっぱ今年はデカいのは入って来ないのかぁ。

10本上げた所で飽きた(笑)

シーバスロッドなら少しは楽しめそうだが・・・ライトと言えどジギングロッド。

ゴリ巻きすれば、40cm未満なら水面滑空して来ます(笑)

現に周りのシーバスロッドと思われる人達はタモ使ったりと楽しそう。

まあ、面倒なのでわざわざシーバスロッドは使いませんが。

5時前に俺は終了。

5時に○杉も止めたので終了となり、俺の休みは終わりました。

○杉はトラブルがあったりと時間を無駄にして7本位で終了。

まあ、有意義な休みだったかな?

しばらく休みは無いと思うので良しとしておきます(笑)

まあ、休みが無ければ秋田へ行く事は無いと思うので、シーバス狙うなら今年は先っちょへ行きます。