「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

外は-8度なのに灯油が切れました・・・寒い。 結局、今年はハタハタには行きませんでした。 今年はメスが非常に少なく、すでに買って食べる値段ではありません・・・。 わざわざ秋田まで釣りに行っても、オスしか釣れないなら寝ないで行く意味も無いし。 結…

ヤリイカ

日記を書いているという事は・・・1ヶ月と4日ぶりの休みです(笑) 本当は休みじゃなかったんだけど、社員の時間調整で休みが取れました。 前日の夜に決まったから全くの予定外。 とりあえず、○杉に「明日休みだべ?」とメール。 返信は「明後日休みです」と…

サワラ祭り

とうとう最悪の状況に入りました(汗) 明日からはもうどうやっても時間がねーやヽ(`Д´#)ノ とりあえず、むつだけは行っておかないと・・・。 もう今年は釣り無理かも・・・て事は前回のアオリボンズで今年は終了か? それは嫌だなぁ・・・。 最近は湾内でサ…

青森アオリイカ 終了宣言

どうも。 朝起きたら右足を捻挫していた者です(汗) 足の痛みで起きたんだけど、立てないほどの激痛。 寝る時は全く問題無かったんだけど・・・ビッコ引きながら仕事しました。 それを見た副○長に「おめ足どしたのよ?」と言われ「朝起きたら捻挫してました…

青森アオリイカ 最終決戦(多分)

どうも。 過去最悪を15日間だけ回避した者です(汗) おかげで明日休みが取れたのだが・・・今晩から爆荒れの様子(泣) 雷様警報が曲者です。 ならばと・・・ 昨日は朝からむつへ。 帰って来てから、即先っちょへ(笑) 6時50分に家を出て・・・青森に16時…

青森アオリイカ 最終決戦前

遅番終了後、行って来ました。 とりあえず風は弱くなって来たし、何とかなるかと。 前日、○杉が出撃して来たけど風がやらしかったそうで。 それでも胴長22cmが最大で7杯位は上げた様子。 朝方、南西の風から東風に変わる予報が気になっていたのだが・・・。 …

購入

すみません。 昨日、買わないって言ってたのにも関わらず・・・その晩買っていた者です(笑) まあ、釣りに行けないストレスから来る物欲ってヤツです。 それでも抑えましたよ。うん。 買ったのは・・・ エメラルダスINF 83MIでございます。 値段は14674円。…

青森アオリイカ 第5戦

行ったのは16日の火曜日深夜。 到着したのは0時過ぎてたから17日の水曜日か。 今更だけどバタバタと忙しく、東京出張があったりとアップが遅くなってしまった。 東京から帰って来て書いてるけど、これからすぐに仕事です(泣) どう考えても、マジでラストチ…

お休み

まともな休みは約1ヶ月ぶり(∩´∀`)∩ワーイ 日曜日、21時に仕事終了。 すぐに先っちょへ出撃。 風は強いが、南西の風+雨は降っても小雨だというヤホー先生の予報を信じて出撃。 カカシロードを走っている最中、西はたまにピカってます(汗) 携帯で警報注意報を…

青森アオリイカ 第4戦

休みが無いので、早番→遅番のコンボで行って来ました。 無理してでも時間を作らないとシーズンが終わってしまう・・・(泣) 18時過ぎ、青森出発。 本日、南西の風が強いし、波予報も3Mとか言ってる(汗) まあ、あそこなら出来るだろう・・・出発10分後にデ…

青森アオリイカ 第3戦

今回は○杉と早番終了後に行って来ました。 本日は南東の風が爆気味・・・。 ヤホー先生の予報では夜から、風は北東3M位に収まるようなので何とかなるだろうと。 スロットで5万勝った○杉がNEWタックルにしたいとの事で釣具屋回ったらすっかり到着が遅くなった…

青森アオリイカ第2戦

まあ、休みは無いので・・・ちと時間調整して出撃。 今回も1人。 ○杉には一応前日に声を掛けようとしたが・・・返信来たのが当日夜だった(笑) まあ、1人で行きますわ。 遅番終了後、カカシロードを突っ走る(笑) が、北海道新幹線の工事とやらで一部全面…

秋田第13戦 シーバス+アオリイカのち青森アオリイカ調査

どうも。 ガラケーから本気でiPhone5に変えるか迷っている者です(笑) 昨日の16時から予約が始まったが、その辺のショップで予約やってるのか判らんから行かなかったけど。 こうやってまた変えないのかも知れないが(笑) 2連休で行って来ました(∩´∀`)∩ワーイ…

八沖防波堤 青物第2戦

やっと・・・休みです。 8月は毎年ですが・・・さすがに疲れました。 ゆっくり休もうかな?と思っていたけど、○杉も休みなので行って来ました。 八戸到着前にデジカメ忘れた事に気づく。 まあ、いいか。 デカイの釣れたら○杉のスマホで撮影だ。 まだ状況はあ…

ロッド修理

前回の釣行で折れたディアルーナS1006M。 とりあえず、修理してみました。 渓流ロッドを折った時のカラマンを外す要領と同じく、火で炙ってTOPガイドを外す。 抜けましたが・・・これ折れたとこにはまるか? ロッドは中空なので、削るにも限界がある。 とり…

秋田第12戦 いらないネタがいっぱい

八戸と秋田。 ○杉とどちらが良いか迷いましたが、どうも青物はまだのようなので秋田へ。 秋田も今時期はあまり良く無く、どこに入れば良いか微妙なんだけど。 むつから帰還後、すぐに秋田へ出発。 むつから出る時、オドメーターを見るともうすぐ10万キロ。 …

八沖防 青物調査

すでに上がり始めているようなので、出撃。 シーズン走りという事で、50〜60cmクラスのデカイ奴も居るらしい。 だが、まだまだ群れも薄いだろうからどうしよう・・・?何て少しは迷ったのだが(笑) この日は午後から会議。 ・・・まあ、寝る時間を減らせば…

秋田第11戦

まあ、○杉と行っては来たのですが・・・結果は完全丸ボウズ(泣) 夕マズメ狙いで、米代川へ。 中流域は何も起こらず・・・河口域も何も起こらず。 全く気配がありませんでした。 そして最後にはロッドが抜けなくなり、7番カイドのシートを割ってしまいまし…

秋田第10戦

どうも。 夏風邪を引きました(泣) あまりに暑く、エアコン&扇風機のダブルにて就寝後・・・熱出てましたozn 何ほど暑かったのか、朝起きるとパンツまで脱いでました。 多分、パンツ脱がなきゃ熱出してなかったかも(笑) 熱は出ているが、そんなのは関係…

秋田第9戦

2週間ぶりに休みが取れたので行って来ました(σ・∀・)σ 今回も1人釣行でございます。 予定より仕事が終わる時間が遅くなり、夕マズメには間に合わなかった(泣) 20時過ぎに能代に到着。 とりあえず、目をつけていた米代川中流域から。 本日は到着したディア…

ルアー

この前釣れて来た、塗装の剥げたSASUKE裂波120。 このまま捨てるのも勿体無いので、色を塗って見る事に。 色を塗ると言っても、そんな道具はないので、とりあえず塗装を剥がしてみる。 カッターで削って行くとこんな感じに。 視野性を高め為に、背中部分の色…

購入

最近は色々なシチュエーションで釣りをする事が多くなった。 特に大型河川やサーフ。 今、メインで使っているのはディアルーナS900L。 ルアーのリミットは21gまで。 まあ、28g位は投げれるんだけど、気分は良くない。 昨年までの釣りだと問題無かったんだけ…

秋田第8戦

今回も○杉が休みでは無い為、一人で行って来ました。 やつは今月に限り、一緒に行くのは無理そう。 来月もあやしい(笑) まあ、それは俺も同じですが(泣) そうだ。 今週頭に西海岸にも行って来ました。 結果はパーフェクトボウズ。 ヤホー先生を信じた俺…

リール弄り3

ナスキーのマシンカットハンドルが到着しました。 現在の05バイオマスター4000。 これを外して。 引っこ抜く。 そして、これがナスキーのマシンカットハンドル。 基本ポン付けだけど、どうやらこのままではハンドルとボディが干渉してハンドルが回らないらし…

奇跡の3連休

そうです。 題目通り、3〜5日と奇跡の3連休です(σ・∀・) 今回はその気になれば4連休行けたんだけど・・・4連休は会社にばれるとマズイ(笑) 4連休なら間違い無く、北海道行きなんだけどなぁ。 北海道へ行けないなら、する事は1つだけ。 今回は相方の○杉が休…

奇跡

奇跡が起きました。 久々にテントを持って、一人旅へ行って来ます。 それでは(・∀・)

秋田第6戦

また休みでは無いが行って来ました(笑) 相方の○杉が7月に入るとしばらく釣りに行けない状態になると思われるので、一人では入れないポイントへ。 また長い距離移動・・・途中で携帯とタバコを忘れた事に気がつく。 デジカメと違い、無いと困るので引き戻す…

リール弄り2

昨晩、仕事から帰って来るとレアニウムの2BBキッドが届いていました。 本日、起きてから組み上げ。 興味の無い人は全く面白く無いと思います(笑) これが本体。 んで、この部分の中身をラインローラー以外全ての部品を交換する。 一番上がラインローラー。 …

リール弄り

レアニウムCi4のラインローラーを2BB化する話は前回しました。 まだ、部品は入荷していないので全く触ってませんが、次の釣行に間に合えば良いなぁ。 秋田第3戦の秋田で青物を狙っていた時。 使用したのは、レアニウムのAR-Cスプールを搭載した05バイオマス…

むつでシーバス2

秋田へ出撃予定だったのだが、いきなりやって来た台風のおかげでお流れに。 休んだ所でパチンコしかする事が無いので、仕事に使う事にしました。 まあ、次の釣行時間を取る為なのですが(笑) 昼のピークが終わってから、むつへ出発。 むつだけは、どうして…