「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年も残す所わずかとなりました。 もう今年は釣りに行く事は無いので、恒例の総括で〆ます。 釣り編 毎年掲げている目標ですが・・・今年は休みが無さ過ぎで出撃回数が大幅DOWN。 てか、今年はうまく時間を調整してもゲリラ豪雨にやられ続けました・・・。 …

納竿

今年の納竿はハタハタで・・・と考えていたけど、中々行くタイミングが無い。 これは!というタイミングで○杉を誘ったが、やつは次の日朝から仕事。 寝ないでハタハタは嫌らしい(笑) なので、メバル狙いで北上する事に。 この時期には珍しい南東の風が嫌ら…

市内青物調査

月曜日の事。 前日、早く寝たら2時に起きてしまった(汗) その後は眠れなく・・・仕方なく起きたが、当然する事は無い。 まあ、よくある事なのだが・・・5時過ぎに釣りにでも行って来るかと。 今は夜明けが6時位。 夏場だと夜明けに間に合わせるには、3時台…

青森アオリイカ 第6戦 〜恐怖体験〜

仕事が15時で終了にて、夕マズメに間に合うので行って来ました。 運良く、次の日は休みが取れたので、今回は夕マズメと朝マズメの2本立てで(σ・∀・)σ 潮も悪いし連チャンは無いだろうけど、とにかくサイズが出ればいいなと。 まあ、状況があまり良くないので…

青森アオリイカ第5戦

今回は無理矢理休みを作り、行って行きました。 まあ、その分長く働いただけだが(笑) 本当は前日の夜からやる予定だったが、凄い爆風。 やろうと思えばやれる場所もあったが、天候が回復するような予報では無いので諦めて就寝。 翌日、○杉と14時出発。 珍…

青森アオリイカ 第4戦

急に休みになったので行って来ました。 急な休みの為、今回は一人釣行。 まあ、○杉も休みだったようで(笑) 本日、北東の風が強し。 先っちょでやるのはちと厳しい。 ヤホー先生の3時以降は南風に変わり、風も弱くなるという予報を信じ、朝マズメ狙いで出撃…

青森アオリイカ 第3戦

満月、大潮、ベタ凪・・・こんなシチュエーションは中々無いでしょう。 条件が全て揃ってます。 特にシーズン後半は風との戦いになりますので(笑) そろそろ大きくなって、胴長10UPになっているだろうと出撃。 ○杉と20時半頃、先っちょに到着。 状況を見て…

お買い物♪

エギング時期到来につき・・・また物欲が(笑) 昨年、インナーガイドのエメラルダス買ったけど・・・少し長く、柔らかめのアウトガイドのロッドが欲しいなぁと。 とりあえず、セフィアSSの806MLを狙ってみました。 値段は17000円台。 あれ・・・Ci4+も出た…

青森アオリイカ 第2戦(調査)

まだ早いのを承知で行って来ました。 まあ、1杯でも出れば良いかなぁ・・・と。 今回も調査ってとこです。 休みを作る為に、仕事終了後に無理矢理むつへ。 まあ、こっちも仕事なのだが。 帰って来てから、そのまま北上(笑) 23時過ぎに先っちょ周辺に到着。…

秋田第7戦&アオリ調査

久々の日記更新です。 まあ、それだけ釣りに行けて無かったって事で・・・。 前回の釣行から休みは2回あったけど、そのタイミングで雨で川は増水&疲れていたので大人しくしてました。 今回は○杉と出撃して来ました。 米代川は連日の雨で無理だろうと判断し…

秋田第6戦 雨に泣く(ノД`)シクシク

増水も少しは落ち着いただろうと米代川へ。 夕マズメを打ちたかったので、今回は○杉と待たずに一人で出発。 しかし、週初めにまたまとめて降ったようで・・・濁りはほとんど取れているが、中流域はひたすら流れの早い渓流でした(泣) 中流域はどこも水量が…

秋田第4戦&第5戦

2日と5日に行って来ました。 まあ、上手く休みが取れたもので。 2日は渇水気味の米代川中流域で。 朝マズメはサーフに出る予定で1日の23時頃からスタート。 昨年通ったポイントなので、出る場所の目星はついているが、果たして・・・・ 出ました(∩´∀`)∩ワーイ …

秋田第3戦

12日に○杉と行って来ました。 いやー。 書くのも面倒くさい結果(笑) 男鹿、能代、米代川と周り・・・ 結果はこれ1匹・・・チーバス25cm位。 まあ、今季初物は出ました。 ○杉もチーバス2匹。 今年は小さいやつばかりだなぁ。 デカイの釣ってる人も居るけど…

秋田第2戦+青森シーバス調査

迷ったけど行って来ました。 まあ、好天も続いたし、少しは良くなってるかな?と。 去年の今頃は青物フィーバーだったなぁ。 仕事が終わり、○杉と能代へ。 28日、0時頃到着したのだが、今日は朝マズメサーフ狙いなので、あまり時間が無い。 3時にはサーフに…

タックルインプレ

今年購入したあれやこれ。 前回の釣行で使った感想です。 その前に昨年買ったタモとシャフト。 バッカニアのジャベリンでしたが・・・壊れました(泣) 先の金属部分とシャフトが抜けました。 前回の釣行前にチェックしたら・・・クルクル回って固定出来ない…

秋田第1戦

やっと今年4回目の休みが取れました・・・。 と言うより、4、5回目・・・なんと連休でございます(σ・∀・)σ 去年、連休なんて何回あったかなぁ・・・という事で今年初釣りに行って来ました。 今回は○杉も連休。 とりあえず、今年に関してはまだ早いのは知って…

とうとう・・・

とうとう買いました。 俺もとうとうスマホデビュー(笑) 使っていたガラケーは3年使って、まだまだ使えたけどもういいかと。 と言うより、正確に言えば悔しくなって来たって感じ。 とうとう店の中でもガラケー2人という所まで来てしまい、みんなに買い替え…

休み

昨日、今年3回目のお休みを頂きました(笑) どこかへ釣りに出かけようと思っていましたが、あいにくの強風。 秋田も駄目だし・・・どこかに海アメ、海サクラの修行でもと思ったけど、どこも強風で駄目。 結局、朝からスロットやって2000円ばかし勝ったので…

タイヤ交換にて(泣)

むつへ行って青森到着後、スタッドレスから夏タイヤへ交換。 もう雪は降らんだろうと。 年2回の恒例作業。 まあ、10分程度の事なのだが・・・今回はそうは行かず(汗) 助手席側の前タイヤから始めたのだが、1本ナットが外れて来ない。 噛んだのかなめってい…

調子悪い・・・

何の調子かと言うと・・・車です(泣) 現在、106000km。 この前、店周りで五所川原〜弘前に行ったんだけど、どうも車の挙動がおかしい。 まず、エンジンが吹け上がらない。 スーパーチャージャー死んだんじゃない?的な。 高速乗っても60〜80kmのあたりが妙…

またやっちまった

どうも。 休みは相変わらず無いけど、前より時間に余裕がある者です。 やはり自分の時間が取れると心にゆとりがあります。 今時期は釣りに行く気にはなれないので小時間パチ屋へ。 今が6月とかなら、間違い無く寝る時間削って秋田通いしてるだろうなぁ(笑)…

またまた購入

最近、色々と買いまくっている訳ですが・・・。 パチンコは駄目なんだけど、スロットで勝っております。 当然、5スロですが(笑) スロットは疲れるし、勝てるイメージが無いので本来嫌いなのですが・・・度々事故っております。 牙狼、マクロスF、バスター…

また購入(笑)

昨日は誕生日でした。 数人からおめでとうの言葉や、メール、mixi上でもおめでとうと言われ・・・ありがとうございましたm(_ _)m まあ、誕生日なんて物はどうでも良い訳だが・・・しかし自分への誕生日プレゼントが増えました(笑) 前回購入したウェーダー…

購入

さて、後3ヶ月もすればシーバスシーズンイン。 ・・・まあ、普通に行けるかが微妙過ぎる所ではありますが(汗) そろそろ準備しておくかと。 昨年を考えて見るとやっぱりロッドが欲しい。 米代川や河口付近のサーフやテトラ帯で使うロングロッド。 今使って…

インフルエンザ

「心に余裕(ヒマ)がある生物。何とすばらしい!」 「寄生獣」でミギーが人間に対して言っていた名言です(笑) どうも。 心にヒマが無い人間です。 連続出勤が62日目にして・・・調子が悪い(汗) 10時から出勤だったのだが、11時を過ぎるとどうも調子が悪…

達成・・・

昔、レガシィのCMで「10万キロ世界速度記録達成」ってのがあったなぁ。 まあ、知り合いのレガシィは10万キロ超えたらみんな壊れてたけど(笑) 俺のサンバーも10万キロ超えた訳だが・・・最近調子がよろしくない。 寒いのもあるかと思うけど、セルは回れどエ…

あけまして・・・

2013年。 かなり遅れましたが、あけましておめでとうございます。 個人的には・・・おめでたくない(泣) 新年早々ろくな事がありません。 rainmanが年賀状で「釣り以外の事も書いて下さい」と書いてあったので、たまにはそれ以外の事でも書くかと。 まあ、…