「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の総括

今年も後数日。 毎年恒例の総括で〆させて頂きます。 釣り編 今年も出動数は少なかったけど、何気に良い思いをさせて頂く事が多かった。 では、毎年の目標を シーバス90UP! 駄目でした(笑) 最大は75cm。 この時は大雨でパンツまで濡れ濡れで頑張ったなぁ(…

最近の釣り

ラストアオリも結局諦めて行かず、最近は市内でポツポツやってます。 更新はサボってましたが(笑) 11月12日 朝早く起きてしまったので、市内で青物狙い。 今年はイナダ、サワラは全く駄目だが、デカ鯖は入って来てる情報は知っていた。 しかし、あきらかに…

青森アオリイカ第10戦

10月31日に行って来ました。 予定外の休みが取れたので、前日から秋田へ行こうか迷ったのだが○杉が休みでは無かったので大人しくしてました。 大荒れだった天候も回復したし、まだ釣れてはいるようなので夕マズメ狙いで先っちょへ。 早めの15時到着。 ・・・…

青森アオリイカ第9戦

仕事終了後に行って来ました。 もう後半戦だし、少しでも時間があるなら無理してでも行かなきゃシーズン終了。 その数日前・・・。 スタッフと市内漁港にて。 クロソイ30cm。 こまいメバル釣っても仕方ないので、久々にデカいワーム使いました。 さて、19時…

青森アオリイカ第6〜8戦

今年2回目の連休取れました。 満月大潮。 ここで出ないでどこで出る!という事で3連戦。 7日夜。 アオリイカを釣ってみたいと言うスタッフ2人を釣れて先っちょへ。 21時半スタート。 予報と違いかなりの爆風(汗) まずは釣り方を教える・・・後は自分で慣れ…

青森アオリイカ第4戦&5戦

寝る時間を削って活動中(笑) 3日夜。 竜飛灯台風速20M(笑) 南西の風なので、爆風でも何とか出来そうと先っちょへ。 夕マズメには間に合わなかったが・・・ 胴長10cm位 胴長12cm位 胴長13cm位 30分位で3杯。 その後は沈黙。 てか、唯一風をかわせる場所も…

青森アオリイカ第2戦&3戦

今回は2回釣行。 21日夜からと24日の夜に行って来ました。 21日。 夕方、仕事終わりから西海岸へ。 ○杉も途中から合流予定で、先に出発。 岩崎方面まで南下し、21時前頃から開始。 墨跡はポツポツ見つかるが、墨跡は小さくてサイズは出ていない感じ。 30分位…

メバル釣り&青森アオリイカ第1戦

まだ早いのは承知で行って来ました。 なんせ10月からまたキツくなり、青森でのアオリ釣行ですら怪しくなって来たもので(汗) 先にメバル釣行。 最近、うちのスタッフの野郎共数人が釣りにはまったらしく、仕事終わりに釣りに行ってるようで。 釣りの事を良…

青森アオリイカ2014 〜調査〜

早番終わりで次の日が遅番で時間がポッカリ開いたので今季初調査に行って来ました。 まだ早いのは十分承知だが、昨年は今頃でも大きなサイズが上がっていたので、もしかしたら程度の期待を持って。 西海岸まで足をのばせばまだ可能性はあると思うけど、遠い…

秋田第6戦&購入

26日に行って来ました。 本当は休みでは無かったが、8月に1回位は休もうと思い、調整して行って来ました。 その分、仕事する時間が前日長くなったが(笑) ○杉も丁度休みで、秋田へ。 多分、今年のシーバス狙いは終わりだと思うので、とりあえず1匹取りまし…

秋田第5戦 迷走・・・

7月31日。 仕事が終わってから行って来ました。 今回は1人。 早い時間から入れるので、今回は米代川での新規開拓を考え出発。 だが・・・夕マズメの一番良い時間は実績ポイントでとりあえずと考えて下流域に入水。 昨年の大雨でかなり地形が変わっており・・…

秋田第4戦

今年初の連休を頂き、行って来ました。 本当は2日釣行する予定でしたが・・・。 米代川の水位が予想以上に戻って無く・・・下流域も見て来たけど濁りも全く取れて居ませんでした(泣) なので、男鹿方面へ。 いつものポイント。 まあ、流れもあるし行けるで…

秋田第3戦

次の日は休み(健康診断)という事で行って来ました。 今回は帰って来た○杉も一緒です。 運悪く迫って来た台風(汗) 今回は米代川での釣行予定。 でも、朝の予報を見る限りはそんな雨も降らないようだし、何とか行けるだろうと思っていました。 夕方までは…

湾内ブリ警報発令中

7日の仕事終了後・・・主婦のスタッフからLINEで入電。 何か青森港でブリ釣れてみたいよっと。 知り合いの写真付きで送られて来た・・・デカ! 85cmらしい。 青物は足早いから行ってももう居ないだろうなぁ・・・でもワンチャンあるか?と、とりあえず行っ…

秋田第2戦 秋田青物祭り開催中?

いつ行けるやらと言ってましたが、舌の根が乾かぬうちに行って来ました(笑) 今回は休み・・・今年3目目かな?いや4回目? 判らんが、とにかく急にお休みになった。 社員が自分が仕事に入るので、休んで下さいと。 まあ、別にそこまでして休む気は無かった…

秋田第1戦

今季2回目の釣行。 ○杉もまだ北海道から帰って来ていないし、当然休みも無く・・・まだシーバスの調子も今一つの状況。 無理して行く事は無いなぁと日々仕事。 しかし・・・能代で青物情報。 しかもブリワラクラス!これは無理する価値はある(笑) と言う事…

今季初釣り

ご無沙汰しております。 やっと初釣りに行ってまいりました。 今年に入って、2回目のお休み。 3月の前半に一度休んだけど、悪天候で釣りはお休みしました。 前日の夜から出撃しようかと思いましたが、まだ秋田へ行ってもガゾリンの無駄使いになるのはほぼ確…