「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

台風

今まで台風は、八戸に大して影響は無かったのだが、今回は少しは影響があった。
朝に家の近くの道路が冠水。
全く、知らないで寝てたけど(笑)
台風は太平洋側にいたので、朝から風も強く、夕方まで雨が降り続いた。
おまけに、店は朝から雨漏り。
オープンと同時に店から電話が来た。
「雨漏りしてます!」って。
なんだよ・・・と思いつつ店に行くと、窓枠の上から漏るって言うより、ダラダラと流れていた。
これはひでぇ・・・と思いつつ、チー○事務局へ。
今回は、中々素早い対応をしたのだが、その後が悪い。
修理に来たのが、夕方18時(笑)
その頃には、雨はとっくに上がっていて、当然の如く雨漏りも止まっていた。
んで、業者様と○ーノのお偉いさんから説明があった。
偉「2階見て来たんですが、窓が結露してるんですよ」
うんうんだからどうした?
偉「もしかしたら、2階で結露した水が下に流れているかもしれません。今日は外との気温差があったから」
俺「はあ?」
偉「丁度、その上をダクトが通ってるんですよ。もしかしたら、その気温差で結露したのかも」
俺「はあ。でも結露しただけで、アレだけ流れますか?」
業「いやいや、結露の水は凄いんですよ!」
こら!おめ見てねぇーべや!!今頃来やがって!!
俺「でも、雨が降ってるから雨漏りしてるんですよ?雨が止んでからは、すかっり止まってますから。第一、今の時期でダクトやなんやらで結露して水漏れするんなら、冬どうするんですか?気温差こんなもんじゃないでしょ?」
偉「うーん・・・。もう一度調べて見て、後でまた来ます」
俺「判りました。お願いします」
ちゅーか、業者!!あからさまに原因は「映画館パラペット」の中に溜まった水だろ?
店が出来た後で、窓の上にパラペットをつけて、ボルトオンしてる訳だ。
パラペットからは水がダラダラ流れていたぞ。
その真下から雨漏りしてるんだから。
ボルト部分のコーキングが取れたか、そこまでパラペットの中に水が溜まる訳が無いと踏んで、初めから何もしていないだけだろう?
雨も降っていない時間に来て、外から見て「結露」で片付けるなよ・・・。
まあいいや。ちゃんと原因を調べれば判るだろうと待っていたのだが・・・。
またしても、誰も来ず・・・。
お偉いさんも業者も来ないし、館内にもいないようだ・・・。
一体、何なんだよ・・・ここのビルは。
また大雨が降って、雨漏りしたら、しつこく「結露」と言い続けるのかい?
おまけに今日の雨のせいで、町は誰も歩いておらず、店は5万円と過去最低の売上を叩き出しました(泣)