「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

肉じゃが

今日もネタが無いので、前にREIKOちゃんからリクエストがあった「肉じゃが」のレシピを。
ちゅーか正直、肉じゃがなんて誰でも作れるべ?
よく結婚したい女性の手料理が「肉じゃが」を作るのが上手い人とか言って、女性の定番手料理!!って感じがするけど、正直誰でも作れるべや?といつも思う。
入れる材料さえ間違わなければ、そこからダシが出て同じような美味しさになると思うんだけど。
不味い物を作るほうが難しい気がするんだけど・・・。
ブタ汁と同じようなもんだと思う。
ブタ汁も味噌さえ美味いヤツを使えば、美味い物が出来上がるぞ。
じゃあ一応レシピを。

1.鍋で牛肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、じゃがいもを加えて炒める。
2.玉ねぎがしんなりして、じゃがいもの表面が透き通ってきたら、鍋に出し汁を加えて,
コンニャクなり、しらたきなり入れて煮る。
(注)俺はニンジン入れなくてもいいから入れて無い。入れるなら玉ねぎ、じゃがいもと一緒に炒めてくれ。
3.煮立ったらアクを取って火を弱め、落としぶた(キッチンペーパーでいい)をしてさらに煮る
4.砂糖、みりんを入れて、5分ぐらい煮、しょう油を加えて煮込む。
5.じゃがいもが煮くずれてきたら、最後にしょう油を入れて味の最終調整をしてひと煮する。

まあ、こんなもんだべ。
調味料の分量は判らん!だって男の料理だもん。
rainmanと違って、俺量った事ないもん(笑)
若干気をつけないとならんトコは砂糖の分量位だべ。
砂糖でかなり味が変わるから。
大丈夫。普通に出来るって。自分の舌を信じろ。
肉じゃがは不味いもん作る方が難しいって。
まあ、KAMATAKAに出すなら「すき焼きのタレ」とか「めんつゆ」で十分なんじゃないの?(笑)