「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

言葉使い

最近気になる。
店にいると、様々な人達が来店する。
子供から大人まで様々だ。
最近、中高生の言葉使いが酷くなってる気がする。
なんなんだろ?不思議だ・・・。
この前、高校生位の男が彼女と一緒に来てて男が先に注文し、明らかに一人分なので、彼女に「ご一緒のお客様、ご注文をお伺いします」と言ったら・・・。
「はぁ?!俺だけ!」と言われた。
彼女の前で見得を張りたいだけかどうかは知らんけどさ。
偉そうだねぇ・・・。
昨日なんて「両替して!」と100円出した中学生がいた(客ではない)
10円玉にしてやると、お礼も言わずにムスムスと出て行った。
あれは明らかに、親の教育だよなぁ。
俺なんて、知らない人に対して、あんな口聞けば殴られたぞ(笑)
んで、最近うちに入ってる業者の若いやつ。
○部○ー○ーの昨年入った社員みたいだけど、口の聞き方がまるで友達だんだよね。
バイトの連中が「友達ですか?」って言ってたくらい(笑)
「全くしらね」と言うと「それで、あの口の聞き方ですか?よく我慢出来ますね!」と言われた。
まあ、うちの会社の社員じゃないし、荷物さえきちんと入れてくれれば俺はどうでもいい。
そんな教育はそっちの会社でやってくれ。
でもその反面、すばらしい言葉使いの中高生のお客様も多数来店します。
そんな時は心温まります。
年なのかなぁ・・・。