「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

本当に本部かい?

昨日の日記通り、レジの事で朝から店に行って来た。
まず、本部に電話した。
どうやら、忙しいらしく2分位待たされた。
俺「一昨日の夜から、売上送信出来ないのですが・・・」
本「はあ・・・じゃあ電話線のジャックを抜き差ししてみてください」
俺「それは、もう試しました」
本「それじゃあ、富○通に電話してください」
俺「判りました。では○士通の電話番号教えて頂けませんでしょうか?」
本「ああ・・・こっちではいちいち地区毎の事業所は把握してないんですよねぇ・・・レジに電話番号書いてませんか?」
俺「それがレジにも書いて無いんですよ」
本「ああ、あった。番号は○○○○-○○-○○○○なのでそっちにかけてください」
この間わずか1分程度。ゴラァ!把握してんじゃん!調べるの面倒だからって適当言うなよ。
俺「判りました。ありがとうございます」
んで、今度は富士○へ電話。
事業所が本当にすぐ近くらしく、わずか3分程度で到着。
しばらく調べて見たのだが、担当の人は首を横に傾げていた。
担「どうやら通信は出来る見たいなんですけど・・・本部の電話番号教えて貰えますか?通信テストしてみますので」
俺「判りました」
担当の人が本部と電話していたのだが、どうも雲行きがおかしい。
「そうだったんですか」とか「そうです。一昨日の夜からのようです」とか「じゃあ、今晩からは大丈夫ですね」とか言っている。
もしかして・・・サーバーか・・・?と考えつつも、そんな事は一言も言って無かったし、2日前からならいくらなんでも本部から連絡来るだろうと思いつつ電話が終わるのを待っていた。
電話が終わったので、すかさず聞いてみた。
俺「もしかしてサーバーですか?」
担「サーバーだそうです。本部に連絡くれれば、そのむねを伝えたのにと言ってましたよ(苦笑)」
キィー!!何なんだ!一体!電話したぞ!このやろう!!
俺「すみません。富○通さんに連絡する前に本部に電話したんですよ。でもその時は、そんな事一言も言って無かったんですよ・・・無駄足させて本当に済みませんでした」
担「いやー近いからいいですよ。まあ、電話した時の担当が判らなかったんでしょう(苦笑)まあ、何かあったらまた電話ください」
俺「すみません。ありがとうございました」
全く、システム担当者が判らないってどういう事じゃ?
肩書きは偉そうな人だったんだけど。
ちゅーか、2日もサーバー落ちてるなら、連絡くらいよこせちゅーの。全く・・・。
ちなみにラ○ア店はレジシステムが違うので問題無かったらしい。