「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

今日の客

オーダーストップになってから一人、おばさんのお客さんが入って来た。
オーダーストップになるとケーキのお持ち帰りのみになる。
バイトの子が「お客様、お持ち帰りでしょうか?それともお召し上がりでしょうか?」と聞くと、その客は首を傾げながら睨み、何も言わない。
バイトの子はオーダーストップになってるから、ケーキのお持ち帰りのみですよーと伝えたかったのだが、そのおばさんは睨むだけで何も言わない。
仕方ないので、もう一度同じ事を言うと「待ち合わせなんだけど」とつらつき。
バイトの子が「そうですか。ではどうぞー」と言うと何も言わずに店内へ。
どうやら、前から居た2人組のお客様の知り合いらしく、そこに座って楽しそうに会話をしている。
しばらくすると、店内をウロウロしはじめた。
なんだろ?と思い、俺が「お客様、こちら19時30分でオーダーストップ、20時閉店になるのですが、なにかご注文でしょうか?」と聞くと「はあぁ!?帰りますよ!今すぐ帰るから灰皿貸して!!」とまたしても首を傾げながら睨む。
おい!今すぐ帰るのになぜに灰皿必要なのよ。
日本語使えますか?あなた?そしてなぜに偉そうなんだ?あんたに睨まれる筋合いは無い。
何か勘違いしてねーか?
今すぐ帰る訳も無いのに適当言うな。
素直に「灰皿貸してください」って言えばいいべや!
なんか久々に腹がたった。人として許せない。
まあ、こっちのお客さんはこういうの多いんだけどさ・・・。
まあ、今日のやつは金も払ってないので客でも何でもないのだが、当然の事ながら彼女は閉店までいました・・・。