「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ウィルスバスター

今日、奥様からメールが。
「PCおかしくなった」と。
そして、またメールが。
「実家のPCもおかしくなった」と。
同時多発テロです。
休憩中に実家のPCをみてみた。
ほとんど固まった状態で、ほぼ動かない状態。
家のPCもそうらしい。
全く動かない状態なので、セーフモードで立ち上げてシステムの復元を試しても、変わらない。
ちゅーか、復元出来ない。
30分の休憩ではどうにもならず、仕事が終わってから実家へ。
もう一度セーフモードで立ち上げて、復元のやり直しをすると、何とかOSが立ち上がった。
いきなりデバイスマネージャーが出て「ウィルスバスターの更新」で止まっていた。
それを終了させると、普通にOSが起動するようになった。
何?バスターかい?と言うと、父さんが「そういえば、ウィルスバスターがどうだと、朝にニュースでやってた」というのでヤホーのニュースを見てみると「ウイルス対策ソフト原因 LAN、端末トラブル」とあった。
SP2適用のXPだと、バスターのせいでCPU100%状態になるらしい。
家のPCも同じ原因だった。
トレンドマイクロ社は対策として
(1)セーフモードで再起動する
疑問「一般の人はセーフモードの立ち上げ方知ってんかい?」
(2)「OfficeScan NT」内のファイル「LPT$VPN・594」を削除する。
疑問「同じく、一般の人は、それがどこにあるやら、なんの事やら判らんだろうに・・・」
(3)通常モードで再起動し、ウイルスバスターを更新する
疑問「ネットにつなげないのに、これをどこで見ればいいのよ・・・」
まあ、復元する必要は無かったようだが自己解決。
ネットにつなげればあっさりだったのだが(笑)
でも、困ってる人は沢山いるだろうなぁ・・・。