「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

転勤

が決定しました。
昨日の続きになるんだど、まあどこに行くかはみんな判ってると思うので省略。
酔っ払ってるから言う。
はっきり言ってただの愚痴です。
サラリーマンだから、命じられたら全力で仕事はします。
でも、この先転勤がある人達がいるし、判っていてもらいたいからさ。
俺にも少ないながらも家族が居ます。
もう独身では無い。
青森で仕事が始まるまで、その前3日〜4日しか余裕はありません。
どうやってアパート探せばいいの?
ぎりぎりまで人事が決まらなかったらしいから、これは仕方無いけどさ。
でも、奥様仕事してたらどうすんのよ?
4日後に辞めろってか?ありえないよ。そんなの。
どれだけその会社に迷惑がかかる事か・・・・。
一人身なら判る。
でも、今はそうじゃない。
青森に戻れるのはうれしい。
仕事だもの「嫌なら辞めろ!」
当然だと思う。
サラリーマンだもの。判る。
でも、納得はいかないよ。
今日、奥様がアパート決めてきました。
だって俺行けないんだもの。
昨晩2人で情報誌を買って全ページをチェックして、奥様に決めてもらいました。
今、住んでるアパートと同じ金額です。
車が二台あるから、なかなか無いのです。
だから、いつもは何日もかけて探すんだけど今回は時間がありません。
情報誌に託すしかどうしょうもなかった。
まあ、何とかいい物件を契約しました(高いけど)
でも、俺は採用地は青森らしく、青森に戻れば住宅手当とか出るか微妙らしい。
住宅手当が出る条件としては、会社契約でアパートを借りなきゃならない。
んじゃ、俺が実家に帰っても住宅手当が出るんな?だって俺は青森契約だもの・・・。
出る訳無いよな(笑)
でも、ター○リ○ン時代は普通に出てたよ。
引越し代も出てたしな。
一応、採用地は青森だったけど、実家に帰った時は手当て出なかったけど、その後青森に戻って来た時は普通に出ていたが。
規定って言っても、ただ出したくないだべ?出したく無いならいらねーよ。そんなもの。会社の負担になるしな。
俺が八戸から居なくなるまで、後4日しかない。
どうなるかなんて待ってられないので、個人契約してきた。
いらねーよ。もう。住宅手当てなんて。
前回、八戸に引っ越した時は、引越し代も敷金(これは貸し)、礼金は負担してくれた。
わずか1年で、引越し代は出さねぇ、敷金なんじゃそりゃ?って会社になってる。
アパートは普通、2年契約。
だから今回は敷金は全く帰って来ません。
でも、会社の中では田○さん2年居ないから敷金帰って来ないんだってっと言う話になってるみたい。
全額返せばいいんですね!
返しますよ借りた金は。
あの当時は借りた金って事じゃ無かったんだけどよぉ。
今は全く状況が変わったし、それが会社の都合であってもな(笑)
俺の予想では、12万(敷金)+特掃代(絶対かかる)で20万前後(会社に返す金)
今回の引越しで使う敷金、礼金、前家賃で26万。
引越し費用で3〜5万位か?
合計50万・・・・。
アホか。
俺の車は56万だったぞ(笑)
会社の都合で50万。
これなら、はじめっから自分でやって方がまし。
これじゃぁ、はなっから自分で出した方が諦めがつくし、会社の世話なんかにならなきゃ良かった。
八戸に行った時に、社○が「今より、いいアパートに住めて良かったべや?」と言った言葉を思いだす。
今となっては「何じゃそりゃ?隕○当たれ!」って感じ。
俺の引越しも、「おめだぢ、○中の引越し手伝ってやれよ!メ○テのトラックに積んで!」って話になったらしいけど、全くいりません。
一切、会社のお世話になりたくありません。
自分で全てやります。
彼らだって仕事があるし、そんなので一日使う位なら迷惑だし、引越し業者頼んだほうが安上がりだ。
どうせ俺の金。
貯めて来た貯金は全て出します。
マジで0です。
正直、昔から引越し貧乏です。
でも、その立場が判らない人達は嫌いです。
自分がその立場になればと考えて欲しいよ。いい加減。
規定?そうだね。規定だね。規定もいつの間にやら変わったしね。良かったね。ふーん。
どうせ、あなた達の腹は痛くもなんもないしな。自分の金も出て行かないし。
個人の金を使う。それが会社への忠誠心なんですね。
あー長くなったなぁ・・・・眠くなった(笑)
次に引っ越す人間は覚悟しろ。
正直、会社は金が無い人間は「死ね」と言ってるのと同じだと思う。
無ければ貸すらしいけどねぇ・・・・。