「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

断食終了

終了って言っても、豆腐一丁食っただけ。
まあ、それでも口に固形物入れた時点で終了でしょう(笑)
体重は67.1kg。
5日間、何も食わずで▲3kgとは・・・ほとんど減ってねぇ。
何か無駄な努力をしただけって感じですわ。
まあ、いいだろう。
少しづつ食生活を戻して行きます。
そしたら、後▲1〜2kgは減るでしょう。減ってください・・・。
昨日は休みで、久々に土いじりをしました。
芽が出たハバネロをミニポットに植え替えました。
まだ寒いので衣装ケースを使って、簡易ビニールハウスっぽくしてみました。
ハバネロの発芽率が80%以上だったので、比較的育ちがいい20苗を残して廃棄しました。
可哀想だが、そんなにあっても仕方無い。
それ以前に20苗もどうすんだって話。
頼むから誰か貰ってくれ(笑)
そして、アスパラと枝豆の種、そしてミニトマトの苗を購入しました。
早速、種をハバネロと同じようにプラケースの中で育ててます。
ミニトマトプランターへ移植。
しかし、誤算はアスパラ。
実はまともに収穫まで3年かかるんだって・・・知らんかった。
年々、根が大きくなって太いアスパラが生えてくるらしい。
1年目はただのヒョロ長い草らしい(笑)
2年目で5mm〜1cm位で、筋っぽいが頑張れば食える位になるそうだ。
一度定着してしまえば、そこから毎年何本も芽を出して、10年以上収穫出来るらしいが、根が成長するのに土の深さが1Mは必要らしくプランターじゃ無理。
発芽しておる程度大きくなったら、八戸の実家にでもおいて来ます。
要らないかなぁ?(笑)