「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

とんだ勘違い

また地デジの話になるのだが、昨日アンテナの向きを調整してみた。
いくら向きを変えても受信状態は変わらなかった。
室内ブースターを使っても効果が無いので、また金がかかるけど最終的には屋外用のブースターを付けるしかねーかと考えて、本日も屋根に登った訳だが・・・。
アンテナにブースターが付いていない事を確認して、やるしかねーか・・・と考えていたら、ある事に気がついた。
あれ?何でケーブルが屋根の上に・・・?
ん?先が切れてる・・・???
・・・。
・・・・・。
繋がってねぇーじゃん・・・(´・ω・`)
何をやっても変わらん訳だ・・・馬鹿じゃん俺・・・_| ̄|〇
どうやら前の住人が単独で取り付けていた物らしい。
向こう側にあるアンテナが3世帯分の共同アンテナのようで、かなり古い物だがブースターも付いている。
これじゃ勝手にいじる事は出来ない・・・。
んなら、この単独のアンテナを使う事は出来ないだろうか?と考えて屋根の上から引っ張ってみた。
とりあえず、窓からケーブルを入れてDVDレコーダーに直結してみたら・・・。
おお!どのチャンネルも受信レベル50を超えているではありませんか!!!
ブースター無しでも、途中で分配されていないだけあって安定しているわ。
昨日も調べたんだけど、もっと色々と調べてみたら、地デジを安定して観るには最低でも受信レベル50は必要ならしい。
そうと判れば、早速工事です(笑)
屋根の上からケーブルをひっぱり固定↓

固定と言っても道具が全く無いのでとりあえずビニールテープで(笑)
雪が降る前に何とかしよう。
そして、2階のベランダで一度固定して、1階の排気口からケーブルを引き入れる。
1本はこのアパートは配線工事を禁止されてる為、1階から2階へ引っ張っているケーブルです↓

ここで問題発生。
写真を見ては判ると思うのだが、何やら草が排気口からはみ出してるでしょ?
実は1階の排気口にスズメが巣を作っていて、雛も孵っており、現在フタを外せない状態にあるのだ。
下手に外すと雛が落ちたりするかもしれない・・・・。
それだけは避けねばならん。
細心の注意を払い、ケーブルを引き入れるが・・・。
全く中が見えません・・・中が草だらけで、出口の明かりすら見えない。
糞暑い中、30分以上格闘し、やっとケーブルを引き入れる事が出来た↓

その間、親鳥はずっと俺の回りを飛んでいたが、現在は雛達にちゃんと餌をやっている。
良かった良かった・・・だけど、毎日雛うるさいんだよねぇ・・・早く巣立ってください。
んで、DVDレコーダーにケーブルを直結。
さてさて、受信レベルは・・・↓

おお!受信レベル60!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
現在、ブロックノイズはNHK以外はほとんど無し。
実に快適。
NHKだけは出力が弱いのか判らんが、ギリで50超える程度だ。
どうやら55を下回るとブロックノイズが出始めるようだ。
どっちにしても、完全にブロックノイズが出ないようにするにはブースターが必要って事だ。
まあ、NHKはどうでもいいし、映らなくてもいい(笑)
全く金をかけずに家にある物で解決出来た。
良かったー。
でも、こんな事してたら、もう仕事に行く時間になってしまった・・・。
午前中からやってたんだけど(笑)