「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

あー・・・

明日は尾駮で釣りだと思っていたら・・・。


釣り人転落、2人不明/六ケ所


残念な事に、今朝事故がありました。
ここでは、今年で3人目ですねぇ・・・行方不明らしいけど、まず助からないだろう。
昨日から結構うねりが出てたはずなので、多分無理して入ったんだろうなぁ。
波にさらわれたのか、落ちた人を助けようとして、もう一人も落ちたのかは判らんけど。
やっぱりライフジャケットは必需品なのかなぁと考えさせられます。
正直言うと、俺的には陸っぱりの釣りだと必要性を感じていなかったのだが。
確かに外側に落ちたら、結構やばいだろう。
潮の流れとかあるから、いくら泳げても一気に流される。
何回か経験あるけど、力尽きそうになるんだよなぁ・・・泳いでも泳いでも近づかないので心が折れそうになる。
あんま泳げない人だと死ぬ確率は高いだろうなぁ・・・あそこは足場が高すぎるし。
自分的には、落ちたらとにかく衣服を脱いでしまえば何とでもなるだろう。
最近判ったのだが、泳げるって言ってても、足が着かない場所だとまともに泳げない人って以外に沢山いるんだよねぇ・・・。
それは泳げるって言わない気がするんだけど。
だから、波をかぶれば溺れる。
当然だろう。足が着かないとこで泳げない=まともに浮かんでいる事が出来ないから、息継ぎが出来ないって事だもんなぁ。
後、潜れるのと潜れないのでは大違い。
色んな人達を見て来たけど、潜れない人は足の着かない場所で波が高いと、もう駄目だもんなぁ。
俺は小学校の頃から、海の底が見えないような所で足ヒレじゃ無く、ズックで密漁していた人間ですから、普通の人より慣れがある。
その辺は局長も大丈夫。お墨付き。
但し、クラゲが居なければね(笑)
果たして○杉は泳げるのか?足着かないで、最低500mは泳げないと泳げるとみなしません。
まあ、明日は尾駮に入らないと思うけど、泳げないなら浮き輪を装備させるぞ(笑)
「俺は大丈夫」みたいな自信過剰で言ってる訳じゃないけど、上で言ってるような、自称「泳げる人」はマジでライフジャケット着けた方がいいだろう。
俺も考えよう・・・釣りに行って死にたくは無いし。
ただ、高いんだよなー・・・・安けりゃすぐ買うんだけどさ。
後は無理はしないってのが一番ですな。
PS.ホタテマン様。
心配して頂きありがとうございます。
俺と局長ではありませんのでご安心を。