「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

お初

昨日、サンワに行ったら、安いフロロカーボンの釣り糸があった。
今まで、フロロは使った事が無いし、安いのでワーム釣り用に買って見た。
まあ、正確には渓流釣りで使っていたけどね。
フロロの利点は水に沈む、吸水しないので劣化しにくい、ナイロンより感度がいいので当たりが取りやすいってトコですかね。
ただ、欠点もある。
ラインが硬いので、ライントラブルが多い。
まあ、フロロ使ってる○杉がいつも悩ませられてるので、これは見てて判っていた(笑)
同じ理由で、巻き癖がつきやすい、そして値段が高い。
ちょっと試してみたくなり、昨晩仕事が終わってから八甲田丸に行って来ました。
感想。
いいね。フロロ。
ワーム釣りには最適だわ。
ラインが沈むので、ワームが底まで落ちるのが早い。
そして、感度。
実際、ここまで違うとは思わなかった。
引っ張って、ワームがコツコツと底に当たってるのがはっきり判る。
でも、やっぱりライントラブルはつきものだった・・・。
ラインを少なめに巻いたのに、まとめてスプールから出やがった。
そして、絡まる・・・( ゚Д゚)
まあ、いつもの○杉だ(笑)
だけど当たりははっきり判った。
ナイロンより伸びないので、当たりに対してすぐに合わせる事が出来る。
青物のように向こう合わせと違うので、ラインの性能がいかに釣果に影響するかって事がよく判ったわ。
30分位やって、ソイ15㎝、22㎝の2匹ゲット。
そして、アオイガイ(笑)
プカプカ浮いていたので、ワームを目の前に落としてやったら、速攻食らいついて来た。
微妙に気味悪いので、すぐリリースしたけどね。

ちなみにこれがアオイガイ。
15㎝位のやつが、何匹もプカプカ浮いていた。
暖かい海でしか生きて行けないヤツなのに、なんで湾内にまで入って来てるんだろう?
暖かい海に帰る事も出来ず、子孫も残す事なく寒くなると死んでいく・・・死滅回遊というそうだが。
可哀想だが仕方ないねぇ・・・。
ヤリイカエギングもやりたかったのだが、こいつらが掛かってくるのが嫌で止めました。
はやく死んで下さい(笑)
奥様は食べて見たいので、持って来てと言っていましたが、キモイのでまっぴらゴメンです。
美味くないらしいし(笑)