の続き
では、昨日の続きを。
5時半前に尾○漁港に到着して、防波堤先端側へ移動。
夜明けと同時にキャスト開始。
しばらくすると反応あり!
速攻バレました・・・(´・ω・`)ショボーン
すると○杉にヒット!
丸々と太った40㎝の鯖でした。
周りは釣れていないが、とりあえず反応はあるし、ルアーを追いかけて来た魚も見えた。
しばらくやってるとヒット!
35㎝位のワカシでした。
今回はPEラインを使っての釣行だったのだが、いいねぇPE。
全く伸びないラインなので、当たりの感度が凄い。
今までだったら、ググッ!って感じだったんだけど、ゴン!と来る。
うーん・・・こんな表現じゃ判らんか(笑)
後、飛距離も凄い。
○杉の倍近くルアーが飛ぶ。
だが、弱点もある。
ライントラブルが多いのだ。
やはりライントラブルが多発。
少しでもトラブルを防ぐ為にコーティングスプレーをかけながらやっていたんだけど。
実際このスプレーが無いと釣りにならない位だった。
変に絡まるとほどけない・・・。
仕方無いので、そこからラインを切って釣りを再開したのだが、PEラインはルアーに直結出来ない。
正確には出来るんだけど、ナイロンとかと違い、すごく滑るラインなのですっぽ抜ける&伸びないラインなのでヒット時に切れたりするのを防ぐ為に、普通はショックリーダーをPEラインに結ぶ。
だけど、このショックリーダーをPEラインに結ぶ作業が大変・・・。
電車結びとか、通常ナイロンでやってる結び方だと簡単にすっぽ抜けるのだ。
凄く面倒な結び方なので、時間がかかる&結び方がよく判らんので、家でショックリーダーを結んで行ったのだが、ラインを切ってしまったので、ここで結ぶ事になってしまった。
時間が勿体ないので、とりあえずPEもOKらしいトリプルエイトノットでラインを繋いで釣り再開。
このノットは簡単&すぐ出来るので覚えておいたのだ。
ちなみにこれがトリプルエイトノット。
ジャークを繰り返して、ルアーを引いてくる。
あれ?突然軽くなったぞ?
はい。簡単にすっぽ抜けました・・・( ゚Д゚)
何がPEもOKだ!嘘つき!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
もう1回ラインシステムの作り直しです・・・。
本当はFGノットでやればいいんだが、はっきり言って覚えていない・・・図を見ながらじゃないと複雑で結べない。
ちなみにこれがFGノット。
仕方ないので、もう少し簡単なSFノットを思い出しながら結ぶ事に。
ちなみにこれがSFノット。
確かこうだったよなぁ・・・と思い出しながらやったので凄く不安だった。
んで、釣り再開。
○杉にヒット!
またしても鯖でした。
さっきより少し小さめだが、いい引きしてました。
俺にも来たが、またしてもバラシ・・・PEの感度の良さが仇になってるのか判らんがどうもバラシが多い。
うーん・・・修行しないと。
しばらくすると当たりが全く無くなってしまった。
仕方ないのでヒラメ狙いで底を引いてくる事に。
ヒラメの反応は無く、その代わりに根掛かり連発です(笑)
またしてもルアーロスト。
○杉も同じようにロスト。
結局、ヒラメ狙いで釣れた物は、俺がヒトデ2匹で○杉がウニ1匹(笑)
時間は8時過ぎ。
この前のようなサプライズを期待して、小川原に移動する事に。
尾○での釣果は、2人で鯖2匹、ワカシ1匹でした。
9時頃に小川原港に到着するが、鳥は居ないのでヒラメ狙いで底を通すも反応無し。
11時を過ぎても、鳥が集まって来る気配も無いので、終了となりました。
うーん・・・ボウズでは無かったけど、地味な釣果でした。
やっぱ青物は終了かなぁ。
でも、前日は小川原港すごかったらしい。
鯖が入れ掛かりに近かったようで、いつも居る青ツナギのおっちゃんは30匹釣ったらしい。
ルアーは全く駄目でサビキだったらしいが。
まあ、鯖はいらんけど(笑)
おっちゃん、今日は尾○漁港にも居て「こっちにも来てらのが」と話をして、小川原港にも後から来て「おめだち、暇だなぁー」と言われた。
おいおい。
「休みですから」と返しておいたが、来ると必ず居る貴方に言われたくないぞ(笑)
でも、今日の釣りはまた終わらない。
1時に青森に到着し、一度家に帰ってから今別へアオリイカエギングに出発。
漁港を2ヶ所回ったが・・・結果はゼロ。
ちゅーか、やる気満々で出発したのに、いざ今別に到着したら疲れてきて俺のモチベーション低すぎ。
おまけに、どこに行っても横風がきつくて当たりが判らん。
そしてエギを2個ロスト・・・一気にやる気がなくなり帰って来ました
やってた時間は約1時間。
移動に2時間。
何しに行ったやらだ(笑)