「今日の献立」@釣り日記

ただの釣り日記です。晩御飯の参考にはなりません。

ネタです

最近は釣りネタばかり。
金木の友人からも「釣りページ」じゃんと言われましたが、今日も釣りネタです(笑)
昨日は夕方から八甲田丸へ行って来ました。
本当は平内の方へヤリイカも狙いつつ、ロックフィッシュも考えたんだけど、どうも面倒で近場で済ませてました。
防波堤先端側から探って行ったのだが、当たり無し。
ちゅーか、根掛かり続出・・・(´・ω・`)ショボーン
持っていたジグヘッド全てロストしてしまった。
仕方無いので、仕掛けをメバリング用に変更して、メバルを狙う事に。
手前側の常夜灯がある場所でキャスト開始。
しばらくすると当たりあり。
15㎝位のメバルでした。
うーん・・・キープには遠いなぁ。
気を取り直して、キャストし続けるも当たりは無し。
すると、イカ発見!
20㎝位あった。
明らかにアオイガイではない。
多分、ヤリイカだと思われる。
目の前にワームを通してやるが、無反応。
すると凄いスピードで沖に行ってしまった・・・。
イカがいるのが判ったので、とりあえず車に戻り、エギング一式を持って来ておいた。
どうも、メバルの反応が薄いので、またソイ狙いに戻す。
ジグヘッドが無いので、昔バスで使ったテキサスリグで底を引いて来る。
テキサスリグは根掛かりは激減するんだけど、どうもフッキングしづらい気がするんだよねぇ。
まあ、気のせいだと思うんだけどさ。
しばらくやってると当たりあり。
何かすげー重い・・・おまけにほとんど引かないぞ?
まさかアオイガイじゃないよなぁ・・・と引いて来ると

25㎝位の丸々と太ったソイでした。
食後でやる気無いのか?少しは暴れなさいよ(笑)
リリースして、釣りを再開。
そしたらやっちゃいました・・・バックラッシュ
かなりラインが出たトコでやっちゃったので、15分位意地になって直すも駄目。
30メートルは捨てたなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
やっぱフロロ硬すぎだ・・・巻き癖が酷い。
良いラインなんだけどなぁ。
その後は一気にやる気がなくなり、イカの姿も見ないので帰還しました。
帰りに、ベイアラスカ側を覗いて行ったら、フローティングミノーをキャストしてる人が居ました。
スズキ狙いかなぁ?たまに釣れるらしいけど。
今度やってみようっと(笑)